ESSAY

さて。


大変、たいっへん、長らく放置しておりまして、申し訳ありませんでした。
Essayのページを半年も放置したことは、このサイトの開設以来、初めてです。平にお詫びもうしあげます。
別に、新作の発表があるわけでもないです。重ねてすいませんすいませんすいません。

最初に更新が滞ったのは、単に、いつもの面倒くさい病というか、ちょっとスパンが空いてしまっただけだったんですが、その後いろいろ私生活に変化がありまして、ちょっと精神的な余裕が失われておりました。

まず、ひとつめ。
第二子が来月誕生します。
誕生してから報告すべきでしょうが、今回まとめて書いてしまうことにしました。そういう感じで、奥さんのつわりもそれなりに重く、しかも一人目の妊娠時と違い、すでに家庭に幼稚園児がいる状態ですから、そのサポートも非常に忙しかった。

ふたつめは、ただ単純に、仕事が忙しかった。
特に12月は酷く、残業代が全カットの状態でありながら、残業時間が150時間は超えていたと思います。まさに社畜。

みっつめは、ふたつめに絡むことです。
そんなこんながありまして、この3月末に退職し、仲間と一緒に起業することとなりました。
これは非常に大きな人生の転機だと思います。一時的に個人事業主オンリーの時期もありましたが、基本的には、常に会社員でしたし、言ってしまえば身分は安泰でした。しかし今回、仲間とともに会社を興すにあたり、(身内からですが)借金もしました。もちろん、この先の展望がある程度明るく見えていると踏んでの起業ですが、それでも、低いなりに清水の舞台から飛び降りたのは確かです。まして、来月には扶養家族が増えるわけですし。
大震災が起業時期に直撃した時には焦りました。既にお世話になる方々にいろいろと便宜を図って頂いたりして、ちょっと一存で後戻りできる時期は過ぎていましたので、これで業界全体が冷え込み、見越した売り上げが達成できなかったらどうしようかと。しかし、まぁお陰さまで、現状では何とか、コンスタントに仕事は頂けそうな気配です。社長になる男は営業畑の人間ですが、人脈って大事だな、とつくづく思います。

制作→納品→入金という流れですから、実際に口座にお金が入るのは、最速でも2カ月後になります。また、途中でトラブルでも起きて納品タイミングがずれれば、ぞれだけで入金はひと月後ろにスライドします。
最初に借金してからのスタートですし、社員の給与は保証しなければいけませんから、最初は資本金がどんどん減っていくだけで入金はされないという時期がどうしても存在します。そこを乗り越えて、月単位での黒字を計上し、目減りした資本金を戻して、給与を含む支出分を組み込んでなお月々のプラスが安定的に見込める状態になって初めて安堵できるわけで、現時点では、とにかく尻に火がついたように仕事をしまくるしかない。
会社のため、それはひいては自分のためであり、家族のためです。
やるしかありませんね。


震災について少し。
犠牲になられた方には、心からのお悔やみとご冥福を申し上げます。
読者の方の中にも、被災された方がいたのではないかと思うと、胸が苦しいです。
私は東京在住ですので被災者ではありませんが、それでも人生で一番の揺れでしたし、肝を冷やしました。
新会社の設立準備で新しいオフィスにいたのですが、場所が地下だったため、閉じ込めを恐れて地上に飛び出したところ、周りのビル群のガラスがびりびり震えていたので怖かったですね。
身重で自宅にいる妻が心配ですぐに電話をしましたが全く繋がらず、連絡が取れるまで心配でたまりませんでした。よく震災時に「一斉に電話すると回線がパンクするから、緊急性が低い場合には電話は控えるように」という教訓が知られていますけれど、正直、そんなことを考える余裕はないですね、やっぱり。
電話を掛けまくっている時に、地震の情報を知りたくて同時にtwitterを見ていましたが、電話は全く通じないのにtwitterは普通に更新されてるんですよね。これを機に、奥さんにもアカウントを取ってもらいました。
偶然、仕事で前の晩から会社に泊まり込んでいて、そのまま電車が動かなかったため二晩連続の泊りになりました。まだ机と椅子くらいしかない状態でしたから、楽に横になれるような状態ではなく、設備の梱包に使っていた段ボールを敷いて寝ました。あんまり眠れませんでしたが。
自宅に帰ったら、私の部屋は床が全く見えない状態。積み上がった4千冊のマンガが全部ひっくり返された感じです。片付けの道程の長さに目眩がするとともに、数年前までこの部屋で仕事をしていたわけですから、その瞬間にここにいなくて本当に良かったと思いました。

ウチの実家が千葉にあるのですが、本当は今月、奥さんは千葉に里帰りする予定でした。
しかし、東京より千葉の方が震度が高い余震が多く、また妊婦にとっては首都圏の水道水にも不安が多いため、急きょ予定を変更し、北海道の実家に帰省しました。
千葉だったら、陣痛が始まった時に連絡を貰えってすぐに向かえば、上手くいくと出産に間に合うくらいに帰れる可能性もありましたが、北海道は絶対に無理ですね。残念ですが、仕方がありません。
また千葉に帰省する場合には、産後ひと月くらいで戻ってくる予定でしたが、北海道となると自動的に飛行機を使うわけで。新生児は生まれて暫くは飛行機に乗れないので、必然的に8~9月くらいまで一人暮らしになることになりました。
家に帰ると誰もいないって、寂しいものですね。
こっちから北海道に行くにしても、一回の往復で数万飛ぶので、なかなか......ねぇ。


新作についてですが、現在は全くプランがありません。
脳味噌がそちらに使われる感じじゃないです。
そのうち禁断症状が出て、何か書くとは思いますが、時期は完全に未定とお考えください。
宜しくお願いいたします。


トップの書評欄ですが、さすがに半年分も書けないし、第一何を買ったのか覚えてないので、更新はまた次回から......。


これだけ長いこと放置しておいて、いまさら過ぎる話ですが、一応Web拍手に返信します。

また2ND RINGを読み返してしまいました(笑)そしてあとがきもまた読みました!^^ 今回の読み返しで、いつもシンジの手助けをしていた光の中の人物がカヲルで、サルベージで戻ってきたことに気づきました!(前も気づいていたかもしれませんがわすれていました) あとがきで語られたNACさんの EVAとの歩みを聞いて感動しました、読んでいて、このホームページは可能な限り残してほしいなと思いました。作品はダウンロードしてじぶんのPCで読むことはできますが、この作品はNACさんの手元にあってNACさんを一緒に感じてこそさらに深まると思いました。 是非ずっと残してください。ここはNACさんの一部なんだとおもいます。ではまた。
ありがとうございます。
平気で放置プレイしておいてなんですが、このサイトを消去する気は全くありませんのでご心配なく(^^)

生きてますか?
生きてます......(^^;;
放置ほんとスイマセン。

半年経ちましたし生存確認がてら更新をお願い致します。
ほんとスイマセン(><)

ESSAYだけでも更新お待ちしてます(^^)
ほんとスイマ(以下略)

エヴァ小説「2ndRING」読みました。ありがとう。そして、完結していてよかった。完結前(tasika5年ほど前)にネットで遭遇して、ここも中途半端のまま終わるのかなと感じていました。お気に入りに残っていてふらっとひさしぶりに訪れると、完結まで一気に読み切っていました。エヴァのすばらしさを再認識しました。また、書き手の方の展開、書き方など、書き手のすばらしさにも感動しました。感動をさせて頂きありがとうございました!!さて、残るは新劇場版ですね。新劇場版の今後の展開や完結も期待しています。再度となりますが、小説に出会わせていただき、感謝申し上げます。新劇場版に動きあれば、また訪れますね。どこかで機会あれば、エヴァについてご一緒に語らしていただきたいと思います。
ありがとうございます。
完結させることだけは、固く心に誓っておりましたので......。
こちらこそ、拙い作品を読んで頂き、感謝です。
新劇場版は、さんざん書きましたが「破」が神すぎたので、次回でなんか大変などんでん返しが襲って来ないことを祈るのみです(^^;;
2か月ぶりの更新です。
放置しすぎですよね。分かっています。すいません。
やっぱり連載してないと、気持ちが緩みますね。
あと、更新間隔が開くと、トップページの書評欄の冊数が増えるので、面倒くささに輪が掛かるのも一因かも。
言い訳ですけども。

25日中に更新しようと思ったら、なんかSTEP SERVERがメンテに入っていて、MTの管理画面に入れませんでした。
なんだったんだろ。


まず、近況です。
仕事は相変わらず、忙しいです。4月の入社当時にいたスタッフの何割かがそれぞれ諸事情で退社し、人数が減っています。そのため、一人あたまの仕事量が増える、という塩梅です。
一応、10月に二人、新しいデザイナが来る予定ではいますが、まだ一緒に仕事をしたわけじゃありませんからね。どうなるか不安もあります。

会社の人と話をしていると、よくあるパターンで、愚痴大会というか、会社への不満大会になることがあります。
退社したスタッフも、会社の待遇に不満を持って辞めた、という人が割と多く、決して良い待遇の会社ではありません。
しかし、そういう愚痴大会の席にいると、違和感を覚えることがあります。
まったく同じ状況について、同僚は不満をくすぶらせているのに対し、私はあまり不満を抱いていない、ということがままあるのです。
これは、「些細なことなのに、同僚は不満ばっかり言っている」とか、そういうことではありません。同僚の不満や愚痴を聞くと、「そりゃあ誰だって怒るよね」と、頷く状況が多いです。
しかし、自分はそれをあまり不満に感じていない。それは、感じ方・考え方の違いではなく、「自分が鈍感」なのです。
「あっ、それって、そういうふうに受け取る場面だったのか」と初めて気がついて驚くパターンもあります。
会社の待遇に対して、あんまり堪えることなく、日々、楽しく忙しく仕事をしている自分。
「自分は鈍感で良かった」と思う場合もありますが、どっちかというと、会社の思惑に自分だけ気がついていないという状況に焦りも感じます。
年齢は上の方になりますし、業界内での経験もそれなりに長く、同僚は「当然、この人は分かっているもの」として接してきますが、自分は全然分かってない。
それって、どうなんだろうな~、と思う毎日。
まぁ、ポジティブに頑張るしかないですけれども。

会社の経営状況は決して芳しくなく、来年会社が無くなっても不思議ではありません。
しかし、半年間も就職活動を繰り返した末にようやく入社した会社ですから、再び無職になって次もすんなり就職できる保証はありません。と、言うか、どっちかというと厳しいでしょう。
とにかく会社を盛りたてて、何としてでも再び黒字化できるように、手を動かすのみです。


ちょっと古いニュースですが、今敏が亡くなりましたね。
会社で昼休みにニュースで知って、思わずモニタを見つめたまま数分無言、そして頭を抱えて蹲ってしまいました。

限られた小遣いの多くを漫画の購入に振り分けているため、DVDを滅多に買わない私も、数少ないコレクションの中に千年女優の初回限定ボックスとパプリカの初回限定ボックスがあり、コミック海帰線も書籍KON'S TONEも持っています。
とても好きな監督でした。
悲しくて悲しくてたまりません。
次の作品も楽しみでしたし、少なくとも引退するまでの間に、世界的な知名度で宮崎駿や北野武と肩を並べる可能性が確実にある監督でした。
これから作る作品も、そのすべてが傑作の形容詞にふさわしい作品になるであろうことは、既作の平均打率の高さからも想像できます。
脂がのるのは、これからでした。
本当に、本当に、残念でなりません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


けいおん!!
すごく好きです。
言いたかっただけです(^^)


ようやくサマーウォーズ観ました。面白かったです。
主人公がもっと活躍すればよかったのにな、と思いましたけど。
世界を救ったのは、ナツキとカズマですよね。ケンジが救ったのは、陣内家。
最後の暗算のくだりとか、好きで何度も観返しましたけど、それはそれとして、最後の戦いに少しくらい参加させてあげられなかったんでしょうか。
それだけ残念です。

なんか、評判では「時をかける少女」の方が、さらに評価が良いようですね。
まだ観てないので、近日中にレンタルしたいと思います。


「君に届け」を同僚の女の子に借りて読んだんですが、物凄く普通の少女漫画でしたが、同時に普通にとても面白かったので、映画がちょっと気になってます。
恋空とかセカチューとか全く興味がないんですが、「君に届け」は、何しろ原作がごくごくフツーの恋愛少女漫画なので、映像化がすごく楽そうで、あんまり変なことにならなさそうだな、という期待が少し。
あと、多部未華子が好きなので。


あと、なんかあったかあな......。
2か月も間が空くと、ここに書けるレベルの話題も、すっかり忘れてしまいますね。


メッセージに返信します。

更新が無いという事は、充実した生活を送られているようで何よりです。
すいません、放置してしまって(^^;;
充実したと言えば充実した、忘れてただけと言えば忘れてただけです。
もそっと更新できるように頑張ります。

アリエッティのレビュー読みました.私もこういうレビューを書いたりするのですが,すごくわかりやすくて感服しました.特に最初の作品内での演出に関する部分が上手いですね.マネさせてもらいます(`・ω・´)
い......
いや、そんなことはないと思いますけど、ありがとうございます(^^;
自分の文章は、いつ読み返しても「ああうっ(恥)」となります。
開き直るしかないです。

ところで、さっきからこの記事を、何度も何度も投稿しては失敗しています。
ほんと、STEP SERVERにMTが重いの、なんとかしてほしい。

一カ月強経ってから更新、というスパンが定着してはいけない、と思いつつ、ついついまたこんなに間隔を空けてしまいます。
現在は、いろんなことが同時並行で起こっていて、明らかにサイトの更新・小説の執筆の優先順位が低くなっています。
現在、生活の中心は、やはり仕事のことです。個人の仕事ではなく、会社の仕事。個人の仕事もしていますけれど。
たとえ全く同じWeb制作業界の転職でも、会社が変われば、守備範囲は変わります。また、スタッフが変われば、それぞれの持つ得意分野も違いますから、おのずと、社内での担当分野も変わります。もちろん全てはWeb制作・携帯サイト制作の枠内ではありますが、前の会社では殆どやらなかった分野を手掛けることが多く、日々、勉強と成長の日々です。
転職して4カ月が経ちましたが、もしも前の会社に今も居たら、すでに現在のスキルレベルには追いついていなかっただろう、と思います。


さて、近況報告ですが、「借りぐらしのアリエッティ」を観ました。ネットのレビューなどを見ると賛否両論ですが、個人的にはとても面白かったです。詳しい感想は、この記事の一番最後の、「続きを読む」の下に書きますので、ネタばれてもよい方だけどうぞ。


先日、子供の幼稚園で授業参観があったんですが、一連のプログラムの中で、唐突に「父親のみ全員参加の、クラス対抗ドッヂボール大会」なるものが行われました。
球技全般に対する適性が欠片もない自分としては、とにかくボールに触れないように逃げ回るのが精いっぱい。
二十代~四十代くらいの父親によるドッヂボールだったわけですが、明らかにおじさん体型の中年の方でも、体育会系出身と思われる方は、やっぱり凄いですね。物凄い速球を投げるし、高い球もジャンプしてインターセプトするし、生き生きとして眼の色が違います。
子どもたちはコートの両脇に並んで座って声援を送ってくるわけですから、下手なところは見せられないし、なりふり構わず逃げる逃げる。
お陰で一度もボールに触らずに決勝まで行ってしまい、帰ってから身動きが取れなくなってしまいました。
いやぁ、疲れた。


W杯、本当は会期中に一回更新して、ここに感想を書こうと思ったんですけど、タイミングを逸してしまいました。
でも、せっかくなので、その時書こうと思ったことを少しだけ書きます。ただこの話題って、当時はともかく今はよく見かける意見だと思うので、「まだ敗退前の、決勝トーナメント進出を決めたあたりで書こうとしてたこと」と思ってください。
書きたかったのは、俊輔のことです。僕は俊輔が好きなんですが、当時、ネット上での俊輔の叩かれようは酷かった。確かに調子はよくなかったし、ピークを過ぎた感もあったし、オランダ戦での様子も褒められたものではありませんでした。プロである以上、その活躍について賛否言われるのは仕方のないことです。
でも、当時のネット界隈の論調は、もう、出場していない試合まで、俊輔が出ていなかったから勝った的なことを言う人が出てくるほど、戦犯的な扱いでした。本田を始めとするスタメン陣の大活躍との対比があったせいもあるとは思いますが、それにしても、ベンチから出られない選手を叩くというのは酷い、と思いました。そもそも、俊輔がいなかったら、W杯には出ていないのでは? 前回大会と今回大会の間、まさに予選の頃、彼は確かに日本代表を引っ張っていたし、輝きを放っていた時期が確かにあったはずです。それを無かったことにするのはあんまりだ、と思いました。
当時は、まさにそういう風潮のさなかだったので、ここでこれを言いたかったのですが、今は世間の熱も落ち着いたせいで、彼を擁護する論も見受けられます。繰り返しますが、本大会中に活躍できなかったのは事実です。でも、だからと言って、彼を戦犯のように扱うのは間違っている、と強く思った出来事でした。


ときどきpixivで絵を描いています。
やっぱり、定期的に描かないと、ヘタになりますね。
エヴァの絵ばっかり描いてます。



メッセージに返信します。

お願い!倒れないで!一丸となって頑張りませう!って言っておいてなんですが、某つぶやき並みの内容で更新してくださっても全く問題無しですよー。 ESSAYだけでも楽しく読ませて頂いてます。と言っておいてなんですが、新作も楽しみにしてまーす。 Twitter、周りのみんながやっているので興味がないわけではないんですが、別に、そんな呟くこともないしな......。と躊躇してしまいます。
ここで、Twitterはじめました的な告知をしても、すぐに何も呟かなくなりそうですしね(^^;
新作は、ほとんど進んでいません。頭の中で、先の展開だけどんどん進んで行くんですが、整理しないと逆に書き進められない感じになってきました。

http://home.att.ne.jp/apple/crystalkingd/center.htmのもなかなか良かったですよ~ 作品数多いな~。メッセージ頂いたの結構前でしたが、すっかり忘れてました。通勤のお供に読んでみます。

2nd Ring とてもよかったです! ありがとうございます!(^^)


さて、以下は「借りぐらしのアリエッティ」の感想です。ネタばれありです。


また、1ヵ月以上放置してしまいました。どうもすいません。

なんというか......そういうことを気にするべきではないのでしょうけれど、「新作の更新がないのに、ESSAYだけ更新する」という状況が、どうも申し訳ないというか、後ろ向きな感覚を覚えてしまって......。
今日こそ更新しよう、と思ってマシンの前に座っても、結局「......まぁ......やめとくか」とシャットダウンしてしまう、という行為の繰り返しです。
でも、気にすることなく、更新すべきなんですよね。
分かっちゃいるんですが。


新作ですが、実は少し書き始めています。
でも、本当に少しだけです。
とりあえず、数話は書いてみないと、アップできる状態にならないので、申し訳ないですがお待ちください。
やっぱり、特にしょっぱなは、行きつ戻りつ、修正を繰り返しながら書くことになるので、どうしても「もう手を入れなくていい」という状態になるまで時間がかかってしまいます。
ご理解頂けるとありがたいです。
面白いかどうかは、はっきり言って全く分かりません。
2nd RINGのような大作ではないことだけは断言できるので、軽い気持ちで読んで頂けたらと思っています。


仕事の状況は、あまり芳しくありません。
入社早々で、まだ試用期間中ですが、会社がいろいろまずい状況に陥っています。
このまま倒れてもらうことだけは避けたいので、何とか社員一丸となって、立て直しに必死です。
力になれればいいんですが。


ついさきほど、はやぶさの大気圏突入を、リアルタイム中継で見ました。
素晴らしかったですね。
もっと鮮明かとも思いましたが、ストリームならあれが限界でしょう。後日、綺麗な動画をアップしてくれるのを待ちたいと思います。
最後にはやぶさが撮影した写真も見ました。最後に地球を撮影することが出来た、という事実に、感動を覚えました。はやぶさを取り巻く技術者たちの熱意と執念、そしてはやぶさそのものに、精いっぱいの敬意と感謝の気持ちを伝えられればと思います。
おかえりなさい。
おつかれさまでした。


業務連絡です。
現在、メールの返信が、かなり著しく滞っています。
こんなに放置したことは今までない、というほど溜めまくっています。
具体的には、3月に頂いたメールにすら、返信していないものがあるくらいです。
阿呆ですね、ホントに......。
溜めれば溜めるほど、焦れば焦るほど、ますます筆が重くなるという悪循環に陥っています。
とにかく、一日一通でも、返信して行こうと思います。
もう、2nd RING完結直後などに比べれば、頂くメールも相当少ないですし、出来ない量じゃないのです。たんなる怠慢です。
書かなければ、永久に返信できないので、恥を忍んで溜まったメールを処理します。
どうか、数ヶ月前のメールの返信が今頃届いても、生温かく見守って頂ければと思います。
そして、いま現在もメールを溜めこんでいる人間のどの口がそんなことを言うのか、という感じですが、メールは変わらず受付中ですので......あっ、すいません、石投げないで。
と......とにかく、宜しくお願いしますm(_ _)m



メッセージに返信します。

就職おめでとうございます。更新大変だと思いますが、毎日楽しみにしております。新しい職場ボチボチがんばりましょう。 ありがとうございます。
いろいろ厳しい現実に翻弄されていますが、とにかく目の前の仕事をこなしていくのみです。

遅ればせながら就職おめでとうございます。長期更新停止少し前から2nd ringを読み始め、停止してからもちょくちょくのぞいていたところ、更新再開、完結にすぐに気づくことができました。ちょうど新劇場版もはじまり、漫画も再開され、エヴァ熱が再燃しそうです。これだけの作品を完結させることはとてもすごいことだと思います。完結させてくださり、ありがとうございました。私はちょうど4月に新社会人として社会に投げ出されたところで、今はまだ研修だけで手一杯であまりネット小説などを読む余裕もありませんが、時間ができたらまた1から読み返したいと思っています。また、新作も楽しみにしています。 ありがとうございます。
4月から新しい職場、という意味では、同じ立場ですね(^^)
頑張りましょう。
頑張らないと、何も始まらないし。

祝!更新!忙しいのだろうなぁと思ってました。これからも無理せずボチボチお願いします。お仕事の方に全力投球で! ......と、言っても、ちょっと放置しすぎですよね。
反省します(汗)
なんとか、もう少しペースを上げたいと思います。

ここのリンクに無いけどhttp://tamb.cube-web.net/eva_index.htmのが結構面白いですよ。知ってたらすいません (^^; うちのリンク集は、基本的には、むこうからリンクの報告があったものに対してリンクを張り返したり、リンクの依頼があったものに張ったりで、むこうからのアプローチがないと追加されないのです。
ちなみに、こちらのサイトは知りませんでした(^^;
もう、全然、巡回とかしない生活ですからね......。
ところで、全然関係ないですけど、リンクって「張る」のと「貼る」のと、正しいのはどっちでしょう?
どなたか知ってたら教えて下さい。

最近更新されてないようで・・・更新楽しみにしています。 すいません(^^;;;
もう少し頑張ります。
すっかり間を空けてしまいました。

新しい会社で仕事が始まって、すっかり生活リズムが変わってしまった感じです。今までは、自宅で仕事をしていましたから、朝起きる時間はまちまちでしたし、子供に邪魔されずに仕事するという意味でも、作業のコアタイムは深夜でした。それで昼間に眠くなれば、ベッドで簡単に仮眠もとれます。
しかし今は、毎朝7時40分には家を出なければ遅刻してしまいますし、当たり前ですが業務時間中は居眠りなどしようはずもなくみっちり仕事です。
業界的には終電当たり前みたいな感じだと思いますが、新しく入った会社は、比較的残業が少なめな会社です。そういう意味ではまだ早くに帰れるのですが、帰宅してから改めてプライベートなことをしようとマシンの前に座るも、あっという間に眠くなって、23時前には寝てしまいます。
おかげで、「更新しなきゃあな~」と気になりつつも、今日までずるずる来てしまいました。
待っていた方、申し訳ありません。

新しい会社が自分に合っているのかどうか、あるいは会社から見て僕が戦力として見込まれているのかどうか、それはまだ何とも言えません。
試用期間は3カ月。その頃に、バイバイ、と言われるかもしれませんし、たとえ実力的に見合っていても、「不況」という自分の努力ではどうにもならない波に煽られて、結局駄目になる可能性だってあるわけです。
それは、自分では予測不能ですしね。
とにかく、目の前の仕事を頑張ってこなしていくのみです。


新作は、行き帰りの電車の中で、プロットをノートに書いたりしていることはしていますが、まだ本腰を入れて「書き始めよう」というところまで至っていません。
ストーリーが煮詰まっていない、とかいうわけではなく、どっちかと言うと、上記のような理由で「自分のことをやる余裕が無い」という感じでしょうか。
そのうち書きますので、もう暫くお待ちを。


非常に遅ればせながら、エヴァの新巻の話題です。
貞本エヴァ、やっぱりいいですね。
今回は、ほぼ原作と同じ展開でしたが、シンジを助けに入ったのがゲンドウ、という展開には、思わず口の中で「おぉ......」と呟いてしまいました。
結局は同じ展開だったわけですが、あそこでゲンドウ自身の口から、その想いをシンジに語ったのはとても重要だと思いましたし、あれで、今まで何を考えてるのか良く分からなかったゲンドウの気持ちが分かって、一気に世界が分厚くなった感じがしました。
さて、この後は、どうするのか......。「おめでとう」で終わらせるのか、「気持ち悪い」で終わらせるのか、それとも貞本エヴァとしての新展開があるのか。気になって夜も眠れませんが、遅刻するわけにはいかないので早めに寝る毎日です。


メッセージに返信します。

就職おめでとうございます!! 就職おめでとうございます!!良かったですね!! (就職について)おめでとう!おめでとう!おめでとう!めでたいな!おめでとさん!クェックエ!おめでとう!おめでとう。...おめでとう×2 就職おめ! 就職決定おめでとうございます
これからこそ頑張って下さいね
おそくなりましたが、就職おめでとうございます。就職決まって本当によかったぁ。 就職おめでとうございます。就活中は不安があったり、ストレスもおありだったと思いますが、新しい場所でご活躍されることと思います。 ありがとうございます(^^)
みなさんに気にかけて頂いて、本当に恐縮&幸せです。
これで、3カ月後に「試用期間満了で切られた」などという報告をしなくても済むように頑張ります(^^;

就職先決定おめでとうございます!(^o^)/頑張って下さい。ちなみに私は春から一浪の身です(^_^;) あらら(^^;お互いに頑張りましょう。

就職おめでとうございます!2ndRINGは書籍化でおk! ありがとうございます。
書籍化は無理です(^^;

最初に、ご就職おめでとうございます!最近、完結まで読ませて頂きました。実は中学生の時に途中まで読んでいて、それからずっと来ていなかったので6年ぶりぐらいになるのでしょうか。とにかく、良いお話を読ませて頂き本当にありがとうございました。これからのご活躍をお祈り申し上げます。 ありがとうございます。頑張ります(^^)

就職決定おめでとうございます。どちらまで通われるのでしょう?通勤電車久しぶりでは?慣れるまではお体気をつけてください。あと、エヴァの新刊はいかがです? 最寄駅は控えさせてください。山手線圏内です。
毎朝、肋骨が折れるかという満員電車に揺られています。
でもまぁ、自宅で仕事するようになる前は、毎日乗ってた電車ですからね。1ヶ月揺られて、もう慣れました。
新刊の話題は、上をどうぞ。

エウァ12巻が出たので改めて1巻から読み返してみましたが・・・私的には2nd RINGの方が面白いな~と感じました(^^) いやいや(^^;
まぁ、好みもありますから......。

MT導入ということで.参考として「http://www.hazama.nu/t2o2/archives/002718.shtml」 動的生成と静的生成について書かれてます.ちょっとMTはサーバーにかけたくないので止めたのですが,その時に調べたことを.MTは基本静的なので再構築時に全ファイル作り直します.大してWordPressなどは動的生成でアクセス要求がある毎にページを生成します.サーバーを虐めてユーザーに軽くなら静的,サーバーにやさしくユーザーに重くなら動的(大量にアクセスがあった場合はこっちの方がサーバーに負荷をかけます).中間の方式としてキャッシュ方式があります.ユーザーからアクセスがあるとページを生成してキャッシュとして残す.再構築するまではキャッシュが残ってるので静的と同じ軽さでユーザーは見れます.再構築すると一回消しますが.私はキャッシュ方式です. そうですね。まぁ、ユーザが集まるってことは無い気がするので、どっちかと言うと、ユーザの重さ云々よりも、自分の作業の重さの問題です。
ページを生成したり、管理ツールをいじったりすると、頻繁にタイムアウトしたりして、いらいらするわけです。
動的な生成にすれば、生成はページ単位では無くてDB対象なので、もう少し軽くなるかな、とかいろいろ思ったんですが。
仕事でMTに触れる機会もありそうなので、もう少し勉強です。このページをいじってる暇は、ちょっとしばらくなさそうですね。

キックとパンチ笑ったwww pixivですね(^^)ありがとうございます。
イラストも描きたいんですけどねぇ。

このSSに出逢えてとても幸せです。アニメも漫画も興味のなかった私がエヴァに出逢ったのは1ヶ月前の事ですが、今やエヴァ尽くしの毎日です。6日かけて読ませて頂きましたが、何度涙を流したかわかりません。感動しました。感動したの一言では全然足りないのですが...私の頭では整理がつかずうまく言葉にで表せません。。このエヴァを、絵で...アニメかマンガでも見てみたくなりました。シンジ、かっこ良かったですね。カヲルくんのファンとしてカヲルくんが生きて帰ってきた時には、泣けました...。なによりも、終わらない結末が、幸せな未来が見たかったので、うーん、なんといっていいか、私にとって、2nd ringはもう一つのエヴァ。というよりも、元祖エヴァと同じように、この先この物語は私の心に補完されるものになりました。完結したのは、つい最近だったのですね。10年もの間、本当にお疲れさまでした。心を込めて拍手を送らせて頂きます。mixiで2nd ringを知れた事、こうしてこんなにも幸せになれた事、何より長い年月をかけてこれをあなたが私に与えてくれた事、全てに...ありがとう。 熱いメッセージを頂いて、こちらこそ、ありがとうと言いたいです。
10年追っかけて下さった方も、こうして完結後に初めて読まれる方も、同じように楽しんでくれることが、つまり「エヴァ」という作品の魅力であり、パワーかなと思います。
彼らの物語が続いて行く、という終わらせ方は、絶対に譲れないと思っていたので、そこを感じいっていただけて嬉しいです(^^)

連載終了、お疲れ様でした!当時から密かに応援していました。本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました! こちらこそ、本当にありがとうございました(^^)
