ESSAY

 2nd RING 第百二十九話公開しました。
 
 アニメ「東のエデン」を見ました。
 面白かった。これは、劇場版を見ないわけにはいかないなぁ。劇場までは行かないかも知れないですが、DVDとかで。
 アニメ「バッカーノ!」も見ました。
 原作を1巻のみ読了済みだったのですが、続刊の1931版と時系列が同時並行で進むので、知らないこともたくさんあって面白かった。これは、初見の驚きが大事だな、と思いました。
 あとからラノベの方も買って補完しました。小説とはちょっと展開が違うところもありましたが、アニメのテンポは非常に良くて、素晴らしかったと思います。
 最初の2~3話くらいまでは、時系列をぐちゃぐちゃにしているせいもあって、何が起こっているのか把握するのが大変。この時点で視聴をやめちゃっている人もいるだろうなぁ、と思いますが、勿体ない。全貌が明らかになると、これは面白いですよ。途中で諦めて見るのをやめちゃった方がいらしたら、ぜひ改めてレンタルしてみてください。
 
 世間的に物議を醸している、ハルヒの「エンドレスエイト」、ようやく終わりましたね。
 全体的に叩き気味の風潮ですけど、個人的には、ずっと面白かったし、いろいろ政治的な理由で8回も繰り返すことになったのかも知れませんが(つまり、純粋に「面白いだろう」と思ってやったことではないかも知れませんが)、実験的で好きでした。
 最後にループから抜け出すところ、僕は感動しました。ネットの論調を見ると、同じように「感動した」という人と、「おまえら、これで感動するなんてどうかしている」という人に大きく分かれるようですが、それってきっと、この回単体の評価ではなくて、ここに至るまでの経過を是と見ているか否と見ているかで印象が違うってことでしょうね。もともとマイナスイメージを抱いていた人は、ここまで引っ張っといてこれかよ、みたいな感情なんでしょうし、プラスイメージの人は普通に見て普通に楽しんだっていうところでしょうか。
 
 ageの新作(正確にはφageですが)の「終わりなき夏 永遠なる音律」をプレイしました。面白かったです。キャラ的に一番好きなのは折原、ストーリー的に一番良かったのはリーゼ、次点が歌音でしょうか。
 
 
 メッセージに返信します。
 あの、残り数話ですが、そこんところのネタばれになりそうな感想を書いて下さる方がいて、申し訳ないですが、それは掲載していません。
 「今後の展開はこうなるんでしょう?」ということを書いてきたわけではなくて......普通に感想を書いて下さっているんですが、それを僕の口から返答できないのです。僕の返答がネタばれになってしまう、というか。
 なので、自分のメッセージが載ってないな、という方は、「あ、自分はああ書いたけど、つまり、そうじゃないんだ」と思って頂ければと思います。
 
更新キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!実は127話が更新された週は期末試験があったのですが、こちらが気になって全く手ごたえがありません!まぁそんな事どうでもいいですよね!あはははははは  どうでもよくないです(^^;;;
 勉強してください。
 
128話、読ませて頂きました。熊谷は、ろくな死に方はしないだろうと思ってはいましたが・・・それはさておき、推測ですが、目覚めましたね・・彼女が  ユイのことだと思いますが、それほどの話でもないです。
 テレビ版の第一話でもシンジを助けようとして勝手に動いたし、まぁ、そんなぐらいのもんだと思って頂ければ。
 
なんか表現が冗長になってません?以前ならこの2話が1話に収まってたような・・・  う~ん、申し訳ないです。
 意図的に引き延ばしているわけではないんですが、プロの小説家は「何を書くか」ではなくて「いかに削るか」こそが問われると聞いたことがあります。
 日々精進ですね。
 
128話読みました。アスカと弐号機、そして初号機のアタック・・・これは超展開ですね・・・ 次回の2nd Ringを楽しみにしています 第128話拝見しました。やっぱり時代はスーパーゲンドウですね。 やばい!!!超展開すぎる!!!色々と書きたいことはありますが、カヲル君ハッピーになれるのでしょうか?うわぁぁぁぁぁl、続きがすごい気になります!!!! 連載読ませていただきました。続きがとても楽しみです。 いつも楽しみにしてます^^更新頑張って下さい 今回もお見事でした!!次回は来週ですね楽しみにしています。  ありがとうございます(^^)
 みなさんのメッセージやメールが励みです。
 がんばります。
 
はじめまして 僕は中3なのですが、1か月ほど前に2nd RINGを見つけて、受験勉強の合間に読ませていただいています。まだ、途中までしか読んでいないのですが、じっくり読んでいきたいと思います。  受験勉強の息抜きになれば幸いです。
 長いですしね......。
 読了されたら、またメッセージをお寄せ下さい。
 
一話から読み直してみました。 やはり壮大なスケールですね。 完結が楽しみでなりません  あと1か月くらいの計算ですね。これだけ長々と引っ張った期待と、釣り合いが取れているといいんですが......。
 
2001年くらいから来てます。たまに更新ないかなーと覗く程度ですが^^;ラストスパートですね。終わるまで楽しみにちょこちょこ来ますvでも、最初から公開されているところまで呼んだのは何回だろう。毎回数日かけて10回以上は読んだはず。それが完結するとは・・・感慨深いです。  そんなに何度も読み返していただいて恐縮です。
 実際、あと1ヶ月くらいで終わると思うと、書いている方も感慨深いです(^^)
