ESSAY

 2nd RING、前回のESSAYの時より少し進んだのですが、話の切りどころで悩んでいます。
 普通に、キレのいいところで切ると、128話が平均の1.5倍、129話が平均の半分くらいの長さになります。かと言って、128話の0.5を129話に持ってこようと思っても、そんな都合のいい箇所で、次回への引きになるようなシーンじゃないんですよね。
 でもまぁ、変なところで切れてリズムがおかしくなっちゃうよりは、いつもより短めだとしても、いいところで130話に繋ごうかなと思っています。
 
 あんまりここに書くことが無いです。
 
 最近、雑穀米を食べています。普通に炊く白米一合につき、大匙すり切り一杯の雑穀米を混ぜて炊くだけですけど、美味しいです。
 ただ、好き嫌い大魔神の僕は、豆類にもいろいろ嫌いなものがあります。商品名「七穀米」「八穀米」というものでも、メーカーによって、チョイスする雑穀の種類が違うので、購入の際には吟味が必要です。嫌いな豆類の含まれていない七穀米を堪能しています。
 
 以前のESSAYに「今度から日記を書く」という話を書いたかと思いますが(......書いてなかったっけ?)、あれから約半年、なんとか毎日、欠かさず続いています。続くかどうかの大きなボーダーは「一週間坊主」だと思うので、半月も続けられれば、後は苦もなく続けられますね。
 ブログで書いているので(非公開)、いつでも過去に遡って読み返せますが、やっぱり紙の手触りが好き。そのブログサービスでは、書いたブログを印刷して本にしてくれるサービスをやっているので、1年ごとにプリントして、手元に本として置いておこうかなーと思っています。
 
 Google Chrome、導入してみました。爆速、というほど早くは感じませんが、それでもさくさく動いて気持ちがいいですね。他のブラウザの設定をすべてインポートできるのも、いい機能です。
 でも、惜しむらくは、ブックマークに罫線が入れられないことでしょうか~。僕はFireFoxで、罫線を駆使しまくってブックマークを見やすく管理しているので、それが無いと不便なんですよね~。
 
 さて、とっくにみなさんお気付きと思いますが、トップページの写真スペース、今回はGIFアニメを置いてみました。
 走るアニメ、難しいですね。絵を書く才能と動かす才能は、別物です。いろいろ試行錯誤して、最終的にはネットに数多ある「走るGIFアニメ」を参考にしまくりながら作りました。寂しいアニメーションですが、初めてなんでご容赦下さいまし。
 高校時代、部活で短編アニメを作ったりしましたが、当時はパソコンなんか持ってなかったし、一枚一枚セルにペンで線を書いて、筆で色を塗ってたんですよね~。わずか1~2分のアニメにも関わらず、未完に終わりました。まぁ、動きもショボショボでしたけど。でもともかく、当時の労力を思うと、隔世の感があります。新海誠だって、彼が20年早く生まれていたら、きっと世には出てこなかったでしょうからね。
 
 
 メッセージに返信します。
 
いつもお疲れ様です。運動不足なら散歩から始めてみてください。最初からランニングなどしても体に悪いので。  そうですよねぇ。分かっちゃいるんですけど。
 実際のところ、通勤していた頃は、他に全く運動していなかったけれども、それでも家→会社で往復合計徒歩30分、満員電車で2時間弱。今に比べればこれくらいは動いてたわけです。それを思えば、現状は本当にやばいですね。何とかしなくちゃ。「何とかしなくちゃ」って、言うだけならいつも言ってるんですが。
 
コンビニ弁当だとサラダパスタとか美味しくてヘルシーですよ!  サラダパスタ、時々食べます。美味しいですよね。
 不思議なもので、基本的に肉好きで野菜があまり得意ではないほうだったのですが、こうして毎日ヘルシーに済まそうと食事を選んでいるうちに、なんだか野菜が好きになってきました。食生活で嗜好は変わるものですねぇ。
