ESSAY

 もう一週間も過ぎちゃいましたけど、あけましておめでとうございます。
 年賀イラストも、2nd RINGの更新もない挨拶で恐縮ですが、今年も宜しくお願いします。
 
 まず、仕事の状況から。
 詳しい説明は避けますが、いまやっている仕事は、もともとそれなりにタイトスケジュールな上に、僕個人としては初めて手がけるシステム的な要素があり、出足で少々てこずりました。
 はっきり言って、当初に見積もったスケジュールに対して、進捗は遅れています。しかし、今日、てこずっていた最初のひとつのフェーズが終了し、きちっと動くことが確認されたので、ほっと一息。暫くは、この「上手くいったフェーズ」のコピペ&カスタマイズで量産するような作業なので、ここで一気に遅れを取り戻したい、と考えています。
 問題は、このコピペフェーズが終わった後、後半で再びやってくる「初めて触る作業」フェーズ。例によってこの工期が読めない(前半で工期見積に失敗したので、後半も同じように失敗する懸念がある、という意味)。ここでまた大幅に遅れたりすると致命的なので、少しでも前倒してこのフェーズに突入したいところです。
 というわけで、先月から一文字も書いていない2nd RINGですが、もう暫くお待ち下さい。一応、頭の中では、1月中に更新したいと考えていますが、あくまで仕事優先ですので、後半でてこずったら躊躇なく後回しにさせていただきます。
 宜しくお願いします。
 
 近況報告。
 iPodが行方不明です。
 往来に落とした記憶がない(直近に外に持ち出した時は、帰宅するまで聴きっ放しだったので落としようがない)ので、おそらく散らかってカオス状態の我が家のどこかにあるんだろうと思うのですが、とりあえず見当たりません。
 ときどき探すのですが、無いんですよねぇ。
 若干、不安になる要素が二つ。
 ひとつめは、正月の帰省で実家に置いてきたのでは? という懸念。実家で取り出した記憶はないのですが、自分の脳味噌はかなりスが入っているので当てになりません。
 ふたつめは、子供がどこか隅っこに押し込んだり、家具の裏に落としたりしたんではないか、という疑惑。どこの隙間に突っ込んだか分からないうえに、ただでさえ我が家は隙間だらけなので、こうなっちゃうといつか偶然発見されるまで見つかりません。
 まだ本腰を入れて家捜ししていないので、いざ探し回ればきっと出てくると期待しているのですが、そうじゃなかったらどうしよう。結構、マストアイテムなんですよね、iPod。
 
 正月三が日、実家に帰省しました。
 いままで、こうして数日間実家に帰ると、常に仕事の不安が頭の片隅に付きまとっていたものです。
 全てを一区切りさせて、問題なくスケジュールを空けて帰省しているにもかかわらず、「何か問題が発生するのではないか」という不安から逃れられない。携帯にメールが届くと心拍数が上がる。
 しかし、実際には帰省中に問題が起こっても、もはや打つ手はないわけです。もちろん、重大な問題が発生すれば帰省を切り上げて帰宅することになるんでしょうが、数時間はかかるのでどっちにしろ即対応は不可能です。
 と、いうことで、今年は珍しく、「何かあっても無理なもんは無理」とはっきりと割り切って帰省しました。
 今までは、そうは頭の中で分かっていても、やっぱり不安に常に苛まれていましたが、おかげさまで何故か今年は、帰省中は完全に仕事のことを忘れて羽を伸ばしました。同じようにスイッチを切り換えようとして、今までは出来なかったのに今年は出来た理由はなんでしょう? 自分ではさっぱり分かりません。
 しかしともかく、10年ぶりくらいに心穏やかな正月を迎えた気がします。
 
 去年・今年と、正月に実家に帰ると、父の仕事の知り合いのドイツ人の女性が遊びに来ます。日本語は殆ど分からないため、会話の大半は英語です。
 アメリカで働いていた時期のある兄は、完全に英語で会話が出来ます。
 父も、フィーリングも交えて英語で会話が成り立ちます。
 母は全く英語が出来ませんが、逆に強引に片言の英単語と日本語でコミュニケーションが成り立っています。
 それに比べて、僕はダメですね。英語力は、母と同じくらいはあるはず(全然ない、とほぼ同義ですけど)。ですが、気後れしてしまって会話できません。彼女と言葉を交わすことは、殆ど皆無です。
 つまり、外国の方と会話する能力は、英語力ではなくてひとえに異文化コミュニケーション能力で、僕はそれが非常に低いんですね。人見知りということはなく、日本人相手なら初めて会う相手とも和気藹々と会話できる能力があるほうだと思いますが、日本語外だといきなり全然ダメ。
 まぁ、単に経験の差なのかもしれませんけどね......。両親はよく海外旅行に行くので、外国の方と話す機会自体は割と多いほうで、大して僕は日常では皆無に近いので。
 でも、ちょっとへこみます。難しいですね。
