ESSAY

 ふと気付くと7月が終わっちゃいます。さすがに7月まるまる、全く更新しないのも気が引けるので、簡単ながら更新です。
 前回のEssayでも書きましたが、9月の中旬まで忙しいです。2nd RINGはプロット制作中ですが、その作業も完全に止まっています。ので、小説の更新は今しばらくお待ちくださいませ。
 
 さて、僕は常日頃、記憶力の減退に悩まされています。
 まぁ、そう言うと大仰ですが、要は物忘れが激しい。これは会社に勤めていた頃からそうで、同時並行で複数の案件を進めていると、今やっているんじゃない方のスケジュールや仕様を忘れてしまう。もちろんそれを危機的と自覚していて、メモを取るなど自衛はしていたんですが、それでも時々、ポコッと記憶が抜けてどうしても思い出せない、なんてことがあったりしました。
 これは社内でも周知の事実で、社長と膝詰めで「どうやったら忘れないものか」などと打合せをしたくらいですから情けない話です。
 
 現在は転職し、SOHOとして一日中、自宅で仕事をしています。そうすると、家族から見ても、僕の物忘れの激しさが目に付くようになります。
 それを見かねた奥さんが、「父の日のプレゼントで、Nintendo-DSと脳トレ買っていいよ」と言ってくれたのです。ラッキー! しかし、「父の日」って言われて、最初は実家の義父にでもプレゼントするのかと思いました。もう、僕も父なんだなぁ......しみじみ。
 
 というわけで、毎日、脳味噌こねこねコンパイルじゃなくてトレーニングの日々です。
 脳が若返った、っていう自覚はありません。でも、やってれば徐々に物忘れを食い止めることができるかも知れないな、と、精進する次第です。
 
 
 追記:リンク集を定期巡回しました。例によって、本日時点でリンク先が死んでいたサイトはリンク集から外してありますので、「偶然、今日、サーバのメンテナンス中だっただけ」とかの理由で、実際にはサイトが無くなった訳ではない方は、復活させますのでご連絡下さい。
