ESSAY

 どうも、あけましておめでとうございます。
 今年も当サイト、及び2nd RINGを宜しくお願いいたします。
 
 別に、1/1にわざわざ更新しておいてなんですが、2nd RINGの更新があるわけでも、年賀イラストの公開があるわけでもなく。
 当初は別に、こんなタイミングで更新するつもりはなかったんですが、1/1の0時のタイミングでネットに繋いでおく必要がありまして。
 毎年のことですが、お客さんのサイトの中で、1/1になったらトップページが正月バージョンになるサイトが幾つかあるんです。で、一応タイマーを仕掛けてあるんで、放っておいても1/1になると同時に正月バージョンに切り替わるはず......なんですが、やっぱりそこは、自分の目で本当に切り替わったのか確認しないと、落ち着かないのです(実は過去、大丈夫だろうと思って目視確認を怠ったら失敗したことがあり......)。
 で、せっかく繋いだので、急遽思いついて、更新してみました。前回の更新から半月経ちましたしね。
 あ、更新チェックは問題なくタイマーが稼動してました(^^)
 
 トップページにも書きましたが、やりたかったToHeart2をやりましたよ。面白かったです。いろんなサイトでキャライラストとかを見るたんびに、「このタマ姉っていうのが一番人気なんだなぁ」と思ってましたが、個人的には、まぁタマ姉は普通。ささら先輩が良かったです。あと、基本的にツンデレ(こんな言葉が誕生するとはね......昔は、自分が好きなキャラクターを説明するのに苦労したものですが、今はこの一語で説明が付いてしまう)が好きなので、由真が好きです。
 
 ツンデレいいですよね。ときメモ(古っ)の紐緒さん、痕なら梓、ToHeartなら委員長、WhiteAlbumなら弥生さん、Kanonなら真琴、君望なら茜、Fateなら凛が好き。うん、分かりやすい。
 でもこう言うと、「じゃぁなんで、アスカじゃなくてレイが好きなわけ?」と言われたりします。でも、断っておきますけど、僕はアスカも好きですから。別に、レイだけが好きっていうわけじゃないんです。
 あと、レイはレイで、ツンデレとは別の、無表情デレ(これにあたる言葉を最近どこかで見たような......思い出せない)みたいな感じで、これも好きな属性なんです。Kanonなら舞も好きだし、マブラヴなら彩峰が好きだしね。
 
 でも、最近、この「ツンデレ」っていう言葉が流行っているせいで、自分の好みを分かりやすく他人に説明できてもやもやが解消する反面、「そんな一面的な言葉で一括りにされたくない」という感情も沸き起こってきます。例えば、マブラヴなら当然、榊さんが好きだろう、と言われるんですが、別にそうでもない。僕の中では、彼女と、前述の好きなキャラたちの間には大きな隔たりがあるんですが、どっちも「ツンデレ」の中に含まれちゃうんですよね。このあたり、「言葉」の持つ功罪を感じさせて、自分の書く文章の中でも、安易に言葉を扱ってはいけないな、と感じさせますね。
