ESSAY

 2nd RINGを更新してないクセに何をやってんだ、と言われそうですが、ともかく全面リニューアルの敢行です。
 
 もともと、何年にも渡り変わらぬデザインに古さを感じていて、「リニューアルしたい」とは常々思っていたんですが(このESSAYでも何度か口走ってますね)、しかし、実際にはそれなりにまとまった時間が必要なので、手をつけられずにいました。作業を始めてしまったら放り出せない、という気もあって、最初の一手に二の足を踏んでいた状態ですね。
 それが、何故、急にこうしてリニューアルと相成ったのか? と言うと、実はメールアドレスが変更になったためです。
 サイトのいろんなところにメールアドレスの記述があったんですが、それが全部変更になるということで、どっちにしても色々手を加えなければいけない。それならいっそ、微妙な増改築ではなく、全部建て直そう、と。この機会を逃したら、また何年かかかりそうですしね、モチベーション的にも。
 変更になったメールアドレスですが、メールアドレスの記載はトップページのみになりました(いろんなところに書いてあると修正のときに地獄を見ると学習)。スパム対策で「@」前後を分離してありますので、ちょっと面倒ですけど、ご理解を宜しくお願いします。
  と、思ったんですが、読者の方からメールアドレスの暗号化ツールを教えていただいたので、それを使用してみることにしました。ちょっと、暗号化というよりは単に16進とかに変換しているだけみたいなので、それくらいスパムツールはすぐ対応しちゃうんじゃないの? という気もするんですけど、そのツールのサイトによると75%の人が「効果あり」と判断したそうなんで、試しに導入してみましょう。
 
 あと、実は、数ヵ月後にもう一度メールアドレスが変更になります。色々事情がありまして......。一度に変えろ、といわれそうですが、前に使っていたメールアドレスが失効するタイミングでは、次に使うメールアドレスはまだ有効になっていないという......ご迷惑をおかけします、すいません。
 
 さて、サイトリニューアルに併せて、構成自体にも修正を加えました。
 
 まず、トップページに「最近読んだ本」のコーナーを作りました。
 他の人のサイト(CG系ですが)とかで、お勧めの本とかのリストが載っているのを見ると、そのラインナップから人となりが分かると言うか、その人の好みが近かったりすると未読の本が紹介されていても気になったりしますし、そういうことを自分でもしたいなとずっと思っていまして。なので、この機会にコーナーを新設。
 アマゾンのアソシエイト使ってますけれども、まぁ、ここからクリックして購入する人はいないでしょう(こういう広告系の収入が全く見込めないことは、サイト上下にあるValue Clinkの広告で理解済み......)。なので、これはまぁ、簡単に書籍の情報へジャンプすることができるための機能だと思って下さい。
 もちろん、どうせ買うなら、ウチからジャンプして購入して欲しいですけど(^^;
 このコーナーは、古いものから順次消していきます。
 
 それから、CGコーナーをちょっと工事中にしました。
 さすがに、今までずっと放置していましたが、絵も古いし拙いしで、今まで掲載されていたイラストはちょっと恥ずかしい。
 新しいイラストを描いたら、改めてイチから掲載していきます。
 尤も、落書きとかならともかく、ちゃんとしたイラストは滅多に描かないので、暫くはずっと工事中でしょうけど。
 
 トップページの上段の写真は、自分で撮った写真です。更新のたびに差し替えていきます。
 写真だけではなく、気が向いたらイラストとかを使うかもしれません。
 
 リンク集も、また改めてチェックを行いました。
 閉鎖されているサイトへのリンクは外しましたので、復活したのでリンクを戻して欲しい、あるいは別の場所に移転しただけだ、という方はご連絡下さい。
 
 小説のページを作っていて思ったのですが、連載中の投稿作家の皆さん、どうなされたんでしょうか。
 投稿規定にも、「連載の途中放棄はよして」と書いていたと思いますが......。
 尤も、色々事情がおありでしょうから、連載を改めて再開されるもよし、あるいは「そっとなかったことにして欲しい」というご要望も承りますよ(^^)
 モチベーションが下がってしまった作品は続けられない、という気持ちは理解できます。中途半端な状態で放置するより、サイトから作品自体を削除して欲しい、でもそれを面と向かって言うのは憚られる......という気持ちの方、同じ作者として気持ちは十二分に理解できますので、遠慮なく仰ってくださいね。
 
 問題は、ネット自体から姿を消してしまったかもしれない投稿作家さんですね......。本当にそうかどうかの判断も僕にはつかないし、作品はどうしたらいいんでしょうかねぇ......。
 
 そうそう、最後に2nd RINGの進捗を。
 相変わらずプロットの制作中です。現在、粗プロット(粗過ぎてあまり役に立たない......)から詳細プロットに移行していて、117話の分を制作しています。最低でも、カヲル編のプロットを全部仕上げてから執筆を開始しますので、まだ時間はかかります。
 ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いしますです。
