ESSAY

| ESSAY TOP |
2か月ぶりの更新です。
放置しすぎですよね。分かっています。すいません。
やっぱり連載してないと、気持ちが緩みますね。
あと、更新間隔が開くと、トップページの書評欄の冊数が増えるので、面倒くささに輪が掛かるのも一因かも。
言い訳ですけども。

25日中に更新しようと思ったら、なんかSTEP SERVERがメンテに入っていて、MTの管理画面に入れませんでした。
なんだったんだろ。


まず、近況です。
仕事は相変わらず、忙しいです。4月の入社当時にいたスタッフの何割かがそれぞれ諸事情で退社し、人数が減っています。そのため、一人あたまの仕事量が増える、という塩梅です。
一応、10月に二人、新しいデザイナが来る予定ではいますが、まだ一緒に仕事をしたわけじゃありませんからね。どうなるか不安もあります。

会社の人と話をしていると、よくあるパターンで、愚痴大会というか、会社への不満大会になることがあります。
退社したスタッフも、会社の待遇に不満を持って辞めた、という人が割と多く、決して良い待遇の会社ではありません。
しかし、そういう愚痴大会の席にいると、違和感を覚えることがあります。
まったく同じ状況について、同僚は不満をくすぶらせているのに対し、私はあまり不満を抱いていない、ということがままあるのです。
これは、「些細なことなのに、同僚は不満ばっかり言っている」とか、そういうことではありません。同僚の不満や愚痴を聞くと、「そりゃあ誰だって怒るよね」と、頷く状況が多いです。
しかし、自分はそれをあまり不満に感じていない。それは、感じ方・考え方の違いではなく、「自分が鈍感」なのです。
「あっ、それって、そういうふうに受け取る場面だったのか」と初めて気がついて驚くパターンもあります。
会社の待遇に対して、あんまり堪えることなく、日々、楽しく忙しく仕事をしている自分。
「自分は鈍感で良かった」と思う場合もありますが、どっちかというと、会社の思惑に自分だけ気がついていないという状況に焦りも感じます。
年齢は上の方になりますし、業界内での経験もそれなりに長く、同僚は「当然、この人は分かっているもの」として接してきますが、自分は全然分かってない。
それって、どうなんだろうな~、と思う毎日。
まぁ、ポジティブに頑張るしかないですけれども。

会社の経営状況は決して芳しくなく、来年会社が無くなっても不思議ではありません。
しかし、半年間も就職活動を繰り返した末にようやく入社した会社ですから、再び無職になって次もすんなり就職できる保証はありません。と、言うか、どっちかというと厳しいでしょう。
とにかく会社を盛りたてて、何としてでも再び黒字化できるように、手を動かすのみです。


ちょっと古いニュースですが、今敏が亡くなりましたね。
会社で昼休みにニュースで知って、思わずモニタを見つめたまま数分無言、そして頭を抱えて蹲ってしまいました。

限られた小遣いの多くを漫画の購入に振り分けているため、DVDを滅多に買わない私も、数少ないコレクションの中に千年女優の初回限定ボックスとパプリカの初回限定ボックスがあり、コミック海帰線も書籍KON'S TONEも持っています。
とても好きな監督でした。
悲しくて悲しくてたまりません。
次の作品も楽しみでしたし、少なくとも引退するまでの間に、世界的な知名度で宮崎駿や北野武と肩を並べる可能性が確実にある監督でした。
これから作る作品も、そのすべてが傑作の形容詞にふさわしい作品になるであろうことは、既作の平均打率の高さからも想像できます。
脂がのるのは、これからでした。
本当に、本当に、残念でなりません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。


けいおん!!
すごく好きです。
言いたかっただけです(^^)


ようやくサマーウォーズ観ました。面白かったです。
主人公がもっと活躍すればよかったのにな、と思いましたけど。
世界を救ったのは、ナツキとカズマですよね。ケンジが救ったのは、陣内家。
最後の暗算のくだりとか、好きで何度も観返しましたけど、それはそれとして、最後の戦いに少しくらい参加させてあげられなかったんでしょうか。
それだけ残念です。

なんか、評判では「時をかける少女」の方が、さらに評価が良いようですね。
まだ観てないので、近日中にレンタルしたいと思います。


「君に届け」を同僚の女の子に借りて読んだんですが、物凄く普通の少女漫画でしたが、同時に普通にとても面白かったので、映画がちょっと気になってます。
恋空とかセカチューとか全く興味がないんですが、「君に届け」は、何しろ原作がごくごくフツーの恋愛少女漫画なので、映像化がすごく楽そうで、あんまり変なことにならなさそうだな、という期待が少し。
あと、多部未華子が好きなので。


あと、なんかあったかあな......。
2か月も間が空くと、ここに書けるレベルの話題も、すっかり忘れてしまいますね。


メッセージに返信します。

更新が無いという事は、充実した生活を送られているようで何よりです。
すいません、放置してしまって(^^;;
充実したと言えば充実した、忘れてただけと言えば忘れてただけです。
もそっと更新できるように頑張ります。

アリエッティのレビュー読みました.私もこういうレビューを書いたりするのですが,すごくわかりやすくて感服しました.特に最初の作品内での演出に関する部分が上手いですね.マネさせてもらいます(`・ω・´)
い......
いや、そんなことはないと思いますけど、ありがとうございます(^^;
自分の文章は、いつ読み返しても「ああうっ(恥)」となります。
開き直るしかないです。

ところで、さっきからこの記事を、何度も何度も投稿しては失敗しています。
ほんと、STEP SERVERにMTが重いの、なんとかしてほしい。

