ESSAY

| ESSAY TOP |
一カ月強経ってから更新、というスパンが定着してはいけない、と思いつつ、ついついまたこんなに間隔を空けてしまいます。
現在は、いろんなことが同時並行で起こっていて、明らかにサイトの更新・小説の執筆の優先順位が低くなっています。
現在、生活の中心は、やはり仕事のことです。個人の仕事ではなく、会社の仕事。個人の仕事もしていますけれど。
たとえ全く同じWeb制作業界の転職でも、会社が変われば、守備範囲は変わります。また、スタッフが変われば、それぞれの持つ得意分野も違いますから、おのずと、社内での担当分野も変わります。もちろん全てはWeb制作・携帯サイト制作の枠内ではありますが、前の会社では殆どやらなかった分野を手掛けることが多く、日々、勉強と成長の日々です。
転職して4カ月が経ちましたが、もしも前の会社に今も居たら、すでに現在のスキルレベルには追いついていなかっただろう、と思います。


さて、近況報告ですが、「借りぐらしのアリエッティ」を観ました。ネットのレビューなどを見ると賛否両論ですが、個人的にはとても面白かったです。詳しい感想は、この記事の一番最後の、「続きを読む」の下に書きますので、ネタばれてもよい方だけどうぞ。


先日、子供の幼稚園で授業参観があったんですが、一連のプログラムの中で、唐突に「父親のみ全員参加の、クラス対抗ドッヂボール大会」なるものが行われました。
球技全般に対する適性が欠片もない自分としては、とにかくボールに触れないように逃げ回るのが精いっぱい。
二十代~四十代くらいの父親によるドッヂボールだったわけですが、明らかにおじさん体型の中年の方でも、体育会系出身と思われる方は、やっぱり凄いですね。物凄い速球を投げるし、高い球もジャンプしてインターセプトするし、生き生きとして眼の色が違います。
子どもたちはコートの両脇に並んで座って声援を送ってくるわけですから、下手なところは見せられないし、なりふり構わず逃げる逃げる。
お陰で一度もボールに触らずに決勝まで行ってしまい、帰ってから身動きが取れなくなってしまいました。
いやぁ、疲れた。


W杯、本当は会期中に一回更新して、ここに感想を書こうと思ったんですけど、タイミングを逸してしまいました。
でも、せっかくなので、その時書こうと思ったことを少しだけ書きます。ただこの話題って、当時はともかく今はよく見かける意見だと思うので、「まだ敗退前の、決勝トーナメント進出を決めたあたりで書こうとしてたこと」と思ってください。
書きたかったのは、俊輔のことです。僕は俊輔が好きなんですが、当時、ネット上での俊輔の叩かれようは酷かった。確かに調子はよくなかったし、ピークを過ぎた感もあったし、オランダ戦での様子も褒められたものではありませんでした。プロである以上、その活躍について賛否言われるのは仕方のないことです。
でも、当時のネット界隈の論調は、もう、出場していない試合まで、俊輔が出ていなかったから勝った的なことを言う人が出てくるほど、戦犯的な扱いでした。本田を始めとするスタメン陣の大活躍との対比があったせいもあるとは思いますが、それにしても、ベンチから出られない選手を叩くというのは酷い、と思いました。そもそも、俊輔がいなかったら、W杯には出ていないのでは? 前回大会と今回大会の間、まさに予選の頃、彼は確かに日本代表を引っ張っていたし、輝きを放っていた時期が確かにあったはずです。それを無かったことにするのはあんまりだ、と思いました。
当時は、まさにそういう風潮のさなかだったので、ここでこれを言いたかったのですが、今は世間の熱も落ち着いたせいで、彼を擁護する論も見受けられます。繰り返しますが、本大会中に活躍できなかったのは事実です。でも、だからと言って、彼を戦犯のように扱うのは間違っている、と強く思った出来事でした。


ときどきpixivで絵を描いています。
やっぱり、定期的に描かないと、ヘタになりますね。
エヴァの絵ばっかり描いてます。



メッセージに返信します。

お願い!倒れないで!一丸となって頑張りませう!って言っておいてなんですが、某つぶやき並みの内容で更新してくださっても全く問題無しですよー。 ESSAYだけでも楽しく読ませて頂いてます。と言っておいてなんですが、新作も楽しみにしてまーす。 Twitter、周りのみんながやっているので興味がないわけではないんですが、別に、そんな呟くこともないしな......。と躊躇してしまいます。
ここで、Twitterはじめました的な告知をしても、すぐに何も呟かなくなりそうですしね(^^;
新作は、ほとんど進んでいません。頭の中で、先の展開だけどんどん進んで行くんですが、整理しないと逆に書き進められない感じになってきました。

http://home.att.ne.jp/apple/crystalkingd/center.htmのもなかなか良かったですよ~ 作品数多いな~。メッセージ頂いたの結構前でしたが、すっかり忘れてました。通勤のお供に読んでみます。

2nd Ring とてもよかったです! ありがとうございます!(^^)


さて、以下は「借りぐらしのアリエッティ」の感想です。ネタばれありです。


