ESSAY

 まず、トップページに掲載されているエヴァグッズの情報です。
 こちらは、「超機密 データ補完計画 EVA microSD CARD+SD ADAPTER SET」といいまして、microSDカードと、それをSDカードとして使用するためのアダプターがセットになった商品です。ガイナックスのEVA STOREでは、零号機初号機2号機がそれぞれ取り扱われています。
 こちらの商品のデザインの一部を担当しました。
 具体的には、パッケージmicroSDをデザインしました。
 SDカードアダプタや、収納ケース、おまけのシールなんかは他の方のデザインです。
 気になる方は、ぜひお買い求めください。
 
 もうすぐクリスマスですね。
 我が息子も1月には4歳ですから、サンタさんは大事なイベントです。
 うちの実母がサンタさんと知り合い、という王道設定で欲しいものを母に電話で伝えさせて、伝言ゲームでイブにサンタさんが届けてくれるという段取り。
 実際にはそれより前に買ってきてあるわけですが、当日までプレゼントの所在がばれてはいけないうえに収納できる場所に限りがあるので、隠蔽に神経を使います。
 
 就職は、まだまだそんな簡単にはいきませんね。
 IT系なので、こうして実務から遠ざかっているうちに、手が錆びついてしまう気がして怖いです。
 
 ずいぶん前にモバイルPCを買ったことはこのページで報告しましたが、それほど出歩かないうえ、当初の目的は執筆のためだったので、出先でネットに繋いだことがありません。ノートPC自体、携行するのが初めてなので、外でのネット接続は未経験でした。
 先日、恵比寿方面に用事があった際に、出先でメールを確認する必要に迫られ、初めて接続にチャレンジしました。
 以下、普段から公衆無線LANを使用している方には「なに言ってんのこいつ」的な記述が続きますがご容赦ください。
 ともかく、ちょっと腰を落ち着けてネットに繋ぎたかった私は喫茶店を探してうろうろしたところ、PRONTに見慣れた「公衆無線LAN」のシールが貼ってあるのを発見し、店内に入りました。
 で、席についてPCを出し、無線LANに接続。
 さっそくメーラを立ち上げますが、受信できません。
 ん? ......理由が良く分からず、ブラウザを立ち上げてYahoo!を表示。ところが、どこに繋ごうとしても、表示されるのはPRONTのサイト。
 さっぱり状況が掴めず、いろいろそのPRONTのサイトを見回って、ようやく理解しました。
 公衆無線LANって......別途、月額会員になってないと、使えないんだ!!
 てっきり、「公衆無線LAN」と銘打ってある場所ならどこでも繋がるものと思い込んでいた私は、がっくし。でも考えてみれば、回線を使用するんだし乗り放題のわけないですよねぇ。
 その場では、「PRONTだけなのでは」という悪足掻きを考え、ロッテリアにわざわざ移動して同じ目に会い、撃沈しました。
 しかし、うーん......まだ就職していない現時点では、多くの時間は自宅で過ごしているわけで、外出先でネットに繋ぐ機会は稀。その少ない機会のために、月額料金を払うのは躊躇われるなぁ。
 就職が決まれば、状況は変わるんですけどねぇ。
 
 
 メッセージに返信します。
 
連載が終わってもEssay読んでますよ(笑) 2ndRing裏話・こぼれ話、聞きたいような気もするし、舞台裏は知らないほうがいいのかもしれないけど...やっぱり興味あります。 次回作の構想の合間で手間にならなければ、いかがですか? 言わんでもいい裏話、私も聞きた~い(笑)  ESSAY、読んでる人がいれば嬉しいです。特に何の得があるわけでもない、垂れ流しのコーナーですが(^^;
 裏話は、ちょっと、ここでは書けないです(^^;
 読んで、おぉっと思う話と言うよりは、えぇえ、そんなことだったの、みたいな類の、幻滅系の話だと思います。
 
FMトランスミッターは本当にピンからキリですね。僕はオーディオテクニカのAT-FMT6(生産完了みたい)を持ってます。音質としてはそこそこですが、僕の場合車のノイズ源に悩まされます。カーナビがFM周波数あたりに干渉している様で、カーナビが点いてるとFMラジオにノイズが乗り結果FMトランスミッターも...。FMトランスミッターを置く場所でもノイズの具合が変わるので出力の違いかなぁ~と。切ってると綺麗に聴けます。結論としては、・低ノイズのFMトランスミッターを選択、・FMラジオ側の受信感度およびノイズ源、かと。ご参考になれば。  情報ありがとうございます(^^)
 拍手メッセージではこの一件だけでしたが、メールで何件か情報を寄せて頂きました。
 全て参考にさせて頂いてます。
 しかし、まぁ、やっぱりオススメされるやつはみんな、それなりの値段なので、ぱっと即決できません(^^;
 まぁ、お金もすぐに用意できませんけど......失敗したときに、ほいほい買い直すわけにもいきませんしね。
 もう暫く、悩みたいと思います。
 ご自身でFMトランスミッターをお使いの方は、引き続き情報をお待ちしております。
 
これまた遅ばせながら完結おめでとうございます 自分はゼルエル戦辺りから見だしていたのですがネット初心者だった自分が初めて読んだ長編二次小説でした あのころと随分変わってしまった自分ですが改めて最初から最後まで読んで無くしていた昔の心がまた燃えてくるようでした。また明日からがんばれます。  ありがとうございます。活力になれば嬉しいです(^^)
 自分も、早く就職して、また新しい作品を書きたいです。
 なかなか、書いていると大変なことも多いですが、結局、自分自身の心にも火がつくものなんですよね。
 
おつかれさまでした!改めて、最初から読ませてもらってます。  長いですので、ゆっくりとどうぞ(^^)
 
適当なカテゴリの個別ランキングを表示させて、上部の「表示内容の変更」で「カテゴリ合算」とか「毎時」とか選べば以前と同様になりますよ。  発見しました。なるほど、そのようですね。
 でも面白いもので、ついこの前は「イヤだ」と感じていたはずなのに、もう慣れてしまいました(^^;
 今は、カテゴリ毎に並んでいる、現在のランキング形式が使いやすいです。
 釣り動画は、踏んでしまったら運が悪かったと割り切るしかないですね(^^;
 
2nd、......勉強のイベントがないのによくあの一言でわかったなと  ?
 意味がよく......。
