ESSAY

 なんでしょう、もう、当たり前のように間が空いてしまって申し訳ないです。
 2nd RING、現在130話を6割。ストーリー的に盛り上がる辺りなので、逆に書くのが大変でなかなか進みません。
 
 この4月から、子供が幼稚園。2nd RINGの連載を始めた時には、奥さんと出会ってもいなかったので、光陰矢のごとしとはこのことか、という思い。
 まぁ、単に2nd RINGが長すぎるだけだ、という突っ込みは無しの方向でお願いします。
 
 世間の波と歩調を合わせるように、我が家でもETCの導入を決定。そして、週末に、オートバックスへ行きました。
 ところが、カーナビの在庫が全くない。近所のオートバックス数軒に電話してみたけれど、どこも同じ状態。まだ、この「全国的にカーナビ在庫切れ状態」が報道を賑わす直前だったので、まさかこういう事態とは想像しておらず、がっくり。
 一応、予約はしてきたものの、僕の前に既に200人近い予約が入っていて、順番が回ってくるのは4月になるか5月になるか分からない、とのこと。何と言うか、すごいなぁ、ホント。「フィーバー」という言葉がしっくりきます。
 助成の期間を延ばしてほしいもんです。まぁ、待ってても仕方がないので、助成が延びようが延びまいが、購入することにはなりますけど。
 これ、東京だからなんでしょうか。田舎の方だったら、在庫が余ってたり、あるいは予約待ちもほとんどなかったりするんでしょうか?
 いや、田舎の方が車の需要が多いから、逆に大変なのかな。どうなんでしょうね。
 
 貞本義行の画集、高すぎて買えません。13,000円超えって、画集の値段じゃない。
 結婚前なら買っただろうけど、小遣い制の今では、ちょっと不可能......。
 店頭に箱が置いてあるのを見て、爪を噛む毎日です。調査不足なんですが、特典のない、画集だけの廉価版が後日出たりするんですかね? 出てくれないと泣く。
 
 
 メッセージに返信します。
 
以前のエッセイで「ブログを本にしてくれるサービスが有るところで書いてる」と有りましたが、それってどこのブログでしょうか?私も使ってみたいです。   はてなダイアリーです。ここに、書籍化サービスについて書いてあります。
 でも、実は、日記をブログで書くのはやめてしまいました。プライベート設定にしてるからいいか、という非常に安易な気持ちで、当初は仕事上のこととかも普通に綴っていたんですが、やはりセキュリティ意識の低さが問題視される昨今、本来公開すべきでない事柄を、外部のサーバ上に展開するのはいかん、と遅まきながら気付き......。
 で、ローカルでつける日記ソフトを探したんですが、なかなかデザインに優れたものがありません。一度ブログで書いてしまうと、無味乾燥なWindowsのOSちっくなデザインのアプリは、試用してもしっくりこないのですよね。
 で、いろいろと探し回った挙句、ようやく発見しました。Osciroiです。ローカルでブログを書く、みたいな感じで、何より嬉しいのは、デザインをCSSで自分で作れるところ。まだ使いにくい部分もありますが、バージョンアップに期待です。
 
蔵書の量に圧倒されました トップ絵のマンガの多さに違和感を覚えない私 マンガ・・・、めちゃくちゃ多いですね TOP絵・・・、自宅・・・ですか・・・? チクサクコールがあることに笑いましたwww 何処の古本屋ですか、と突っ込みたくなるほどの蔵書量...まあ自分も実家の床下とかに結構な量が眠ってたりしますが。  カメラの画角に収まりませんので、これは一部です。あと、部屋の逆側には仕事関連の書類とかも多いので、そっちを写せなかった事情もあり......。
 本棚は、すべて奥にもう一段、入っています。マンガをどかすと、またマンガが出てくる構造。
 たびたび「引っ越ししたい」と書いていますが、このマンガの量も原因なんですよねぇ。僕の部屋はそろそろ限界です。かといって、買う量を減らす気は全くないし(^^;;
 
痩せる為にカロリーオフは自分も健康診断のときのお医者さんに言われた事がありますね。
 曰く、『多少ジョギングとかした所で、一杯ビール飲めば帳消しになってしまうんだからそちらを削った方が効率が良い』だったかな?
 そうですねー。僕はお酒を全く飲まないので、多分やっぱり、原因は食事とジュースでしょうね。
 先日、血液検査を行ったところ、数値はぐぐっと下がりました。まぁ、標準値よりは、まだまだ遥かに高いのですが。
 しかし、それは確かに嬉しかったのですが、先生の見せてくれた数値変化のグラフを見ると、1年半くらい前の数値に戻っただけ。この1年で、大幅に血中脂肪が上がったようだったのです。
 なんだろう、1年前から、そんなに生活が変わった気はしないんですが。やっぱり年齢ですかねぇ。
