ESSAY

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 少し間が空いてしまってすいません。
 忙しいです。
 2nd RING、129話を4割でストップ。ここ2週間ほどは、まったく手をつけていません。早く書きたいです。
 
 このページでも何度か触れていますが、僕は持病があって定期的に総合病院のお世話になっています。
 で、そちらの症状は安定しているんですが、血液検査の結果「血中脂肪が高すぎる」という所見が出まして。薬を使って抑えるという話も出たんですが、持病の方との兼ね合いもあり、それはちょっと様子を見ることになりました。
 そうなると、やっぱり取るべき方針としては、生活習慣の改善です。僕の場合は自宅で仕事をしていて通勤してませんので、体を動かす頻度が圧倒的に少ないです。昼に本屋に行って帰ってくるくらいでしょうか。ここで発起してスポーツをしようと言ったって、ジムもビリーもやる気満々で始めたのに挫折した男です。何かやって続けられる気がしません。
 食生活の改善、と言っても、もともと間食などはさほどしない方です。酒も一滴も飲まないしタバコも一本も吸いません。しかしまぁ、日々の三食の食事を見ると、例えばコンビニ弁当で済ます際には、やっぱり「がっつりチーズハンバーグ弁当」とかを選んじゃいますし、飲み物はコーヒー牛乳とかを選んでしまいます。ここだけでもまぁ、改善の余地はあるな、と思い、何かを買う時にはまずカロリー表示を見て、とにかくカロリーの低いものを食べるように心がけることにしました。
 しかし、カロリーの低いものって、嫌いな食材を駆使したものが多いんですよねぇ。きのことか、貝とか......。嫌いなものを食べると続かないので、そこは妥協して、好きな物の中から比較的カロリーの低いものを、という視点で選んでいます。
 また、飲み物を買うのをやめました。家で紅茶を淹れて、ノンシュガーで飲んでいます。
 
 これらの対応をして、1か月が経ちました。食事の量は特に減らさず、種類を低カロリーにシフト。飲み物は甘味系はシャットアウト。運動は相変わらずしない。こういう状態です。
 これで、体重が2キロ減りました。こう考えると、普段、いかに甘いジュースばっかり飲んで、ヘビーなご飯を食べていたのか、ってことでしょうねぇ。
 血中脂肪に与える影響については、まだ検査をしていないので分かりませんが、それでも体重が減ったのは良い兆しです。お医者さんの指導のもと、生活習慣の改善に、引き続き取り組みたいと思います。
 
 仕事も忙しく、睡眠時間が少ないので、これが一区切りしないと健康的な生活とは言えないかも知れませんけどね~。
 
 
 メッセージに返信します。
 
ウェブ拍手のバーナー、かわいいですね。  ありがとうございます(^^)
 サービスショットです(<おい)
 
エッセイ読みました。北海道を嫌いにならないで~。そんな人ばかりじゃないので。北海道在住のファンより。  いえいえ、もちろん分かってます。
 私の実家は千葉ですが、私の父の生家(つまり祖父宅)は北海道で、父方の親戚一同も全員北海道です。そのせいもあって、小学生の頃から、毎年必ず夏休みには北海道へ1週間程度訪れていました。僕にとって、北海道はかなり身近な土地です(^^)
 いつも父の車で(カーフェリーで)行くのですが、祖父宅に行くのはいつも週の半ばを過ぎてからで、旅行の前半は、車で北海道中をまわったものです。
 個人的に好きなのは、カムイ岬ですね。苔の洞門も大好きで何度も行きましたが、今は崩落して立ち入り禁止なんですね。残念です。
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