ESSAY

 2nd RINGは128話を7割ほど書いたところです。
 
 ラストの執筆にあたり、最初の方の回を拾い読みしているのですが、あまりの拙さに身悶えしています。
 これをしれっと、いんたーねっと的なもので全世界に公開中なのだと思うと、もう......なんというか......こう。うああっ。
 特に前半分はひどいですね。連載を始めたのは10年前で、50話くらいまではほぼ最初の1年で書いているはず。拙いのは当たり前なんですが、それにしたって、もう......なんというか......こう。うあああっ。
 完結したら全面的に書き直してやろうか、とも思います。というか、いつも思っています。ただ、「昔の作品に手を入れてる暇があったら、新作を考えれ」っていう意見もあろうかと思います。また、こういう修正って、「前の方が良かったのにな~」という感想を頂いちゃったり。
 マンガとかで、単行本化される際に大幅に修正されていることがありますよね。それって、作者は当然、雑誌掲載時のものに不満があり、「こっちのほうがいい」と考えて直しているはず。でも、自分が雑誌で読んで感動していた時なんか、あとで単行本で変更されちゃっているのを見て「前の方が良かった気がするなぁ」とか、思っちゃうものです、僕も。
 
 そういうの、自分で遭遇しても残念なものです。作者が公式に「こっちの方がいい!」って言ってるんだから、そっちで楽しむべきなんでしょうけど、それでも古いバージョンで楽しんだ身としては、変更点がやけに目について没入できなかったり。
 
 そういうことを避けて、かつ、どうやって文章に手を入れるか。って言ったら、もう、「古いのも残しておく」っていう手しかないですよね。
 もしも、2nd RINGを書き直すようなときには、古いのもそっと残しておこうかと思います。
 書き直すかどうかなんて、分かりませんけれど。
 
 しかし、古いのと新しいのと、両方残っていると、どこを直したのか丸分かりになっちゃいますね(^^;
 それはそれで、躊躇するなぁ......(^^;
 
 
 先日、DSの「リズム天国ゴールド」を買いました。
 正月に北海道に帰省するのですが、仕事の都合で妻子を残して僕だけ先に東京に戻るので、帰り道の暇潰しに、と思ったのです。
 が、正月用にしては、早く買いすぎたかも知れません。
 止まりません。
 どんどんやっちゃいます。
 正月までかからない気がします。
 各ゲーム結果は「やりなおし」「平凡」「ハイレベル」とあり、結果が「平凡」でも次のゲームに進めるんですが、一応「ハイレベル」が出るまで次に進まない、という自分ルールでプレイ中。
 買って3日目で、約半分というところです。
 「ウラオモテ」がハイレベルにならなくて止まってます。
 サルのようにやってしまいますね~。売れてるだけある、っていう感じです。
 アイドルの歌とか、頭の中にループしてしまいます。
 
 
 メッセージに返信します。
 
一言、一言だけ言わせて下さい! ああ、だからいつもコンビニ弁当の中身がグチャグチャだったんだ。(←バカ  ありっ(^^;
 他にも「気付かなかった」という方がいました。そうか......なんか、前回のESSAY、「なぜ分からぬ!?」みたいな口調で書いちゃいましたけど、そんなに分かって当然なことではなかったのかも......。気を悪くされた方がいらしたら申し訳ありませんです。m(_ _)m
 まぁ、賛同のご意見も頂けましたけれども。
