ESSAY

| ESSAY TOP |
 2nd RING 更新しました。遅くなって失礼しました。
 
 なかなか、執筆のモチベーションっていうのは、コントロールするのが大変ですね。
 2~3週間ほど、本当に忙しかったんです。毎日毎日、朝6~7時くらいまで仕事をして、クライアントにデータを送ってふらふらと寝床に。で、翌日の10時にはもう仕事を始めているって状態ですのでキツかった。
 で、その間中、考えているわけです。「これが終わったら2nd RING書くぞ~。あぁ、早く書きたい書きたい......」ところが、ようやくその忙殺嵐が終わって、一息つくと気が抜けちゃって書けないわけです。
 1週間くらい前から、わりと暇してたんですが、なんとな~くネットをうろうろしたりゲームしたりしてて、全然書きませんでした。これはあれですね、試験勉強中だと無性に部屋の片付けがしたくなるのと同じで、現実逃避欲求なんですかね。
 
 では、日々雑記です。
 PCを買い換えました。
 DELLで購入したんですが、サポート体制がいいなぁと思いました。
 サイトからマシン構成とかを選択して注文するわけですが、途中でなんか、オペレータの人に確認したくなることも出てきます。このオプションはこれとこれのどこが違うのか、とかそういうこと。
 でも、いちいち電話するほどのことではない、この場でちょっと聞ければそれでいいことってありますよね?そうでなくても電話だと待たされるし、メールだと即座にレスポンスが返ってくるわけでもない。
 DELLの場合、申込みの一連のページで、常に「チャットでオペレータと話せます」みたいなボタンが表示してある。それで、質問もあったし、どんなもんだろうとクリックしてみたわけです。
 そうしたら、別ウィンドウが立ち上がったと思ったら、すぐに「担当の○○です。ご質問ですか?」みたいにチャット上で質問が。大勢のユーザがいるチャットルームというわけでもなく、マンツーマンでオペレータとチャットができて、いろいろその場で質問をして返事がもらえるわけです。
 会社にお伺いを立てなくちゃいけない都合があってその日は注文は実際にはせず、後日再度申し込みをしたんですが、その時もチャットは使いました。その時も、別の担当さんが即座に対応してくれました。いやぁ、これは素晴らしいサポートだと思いましたね。非常に気持ちが良かったです。
 
 買ったマシンは、とりあえず別に最高スペックというわけでもないのですが(会社に買ってもらったものなので当然です)、それでも5年間使っていたVAIOに比べると格段に速くて快適です。ただ、困ったことが一つ。
 新マシンを導入してすぐの仕事で、クライアントからの条件としてIE7でのチェックを求められた案件がありました。DELLにはデフォルトで入っていたのはIE6だったのですが、仕方がないのでIE7をインストールすることに。でも、IE6が見られなくなってしまうのは、それはそれで困りものなので、ネットをうろうろして見つけた「IE6と7を共存させる方法」みたいなサイトのやり方に従って、IE6を残したまんまIE7をインストールしました。
 で、仕事のチェックしているときは、ローカルのソースをドラッグドロップで表示させて確認していました(つまり、ネット上のサイトは閲覧していない)。その段階では、問題はありませんでした(あ、普段のネット巡回はFirefoxを使ってます)。
 で、あるときふと、アップ済みのサイトをIEでチェックする必要がありまして。で、アクセスしてみて初めて分かったおかしな挙動。IE7のアドレス欄にURLを入力して、エンターすると、勝手にFirefoxが起動してしまう。
 おそらく、デフォルトブラウザをFirefoxにしてあったからなんでしょうが、それじゃ困るわけです。IEで閲覧できないとチェックにならない。IE6の方はというと、なぜかIE7が起動してしまい、で、芋づる式にまたFirefoxが起動してしまう。
 ちょうどIE7で閲覧が必須だった案件が終了したので、実際には閲覧ができないIE7をアンインストールすることに。で、アンインストールして、さてIE6は......と思ったら、なんか知りませんが、起動すると同時に、ブラクラでも踏んだみたいにばかばかとウィンドウが立ち上がって制御不能に。
 何度試しても状況は同じで、じゃあIE6だけ再インストールしようとしてもうまくいかない。とりあえずIEで確認したいときだけ古いVAIOを使うことにしましたが、もともとこのマシンの挙動が怪しくなってきたから新しいマシンを買ったわけで、このままの体制では早晩限界が来ます。
 結局、新マシンのOSを再インストールするしかなさそうな気配......。でも、OSの再インストールって、いまいち怖くてなかなか踏み切れないんですよねぇ。やるなら、買ったばかりでまだいろいろソフトをインストールしたりしてない、今のうちだと分かってはいるんですが。
 
 とりあえず言いたいこと。
 IE7、もう、アホかと思うほど使いにくい!
 それから、IEとOSが合体しているせいで、IEに不具合が起きても切り離してブラウザだけ再インストールできない。
 もう、ね、もう......ヒジョーにムカつく仕様ですよ。たまりません。
 おかげで、他にもぜひ書きたかった話題がいくつかあったはずなのに、すべて吹っ飛んでしまいました(またか!)
