ESSAY

| ESSAY TOP |
 久し振りに、仕事がやばい感じでした。
 
 いつもいつも「忙しい」って書いてますけど、「忙しい」のと「間に合わない」のは別次元。
 忙しいのは、それぐらい忙しくやらなければ終わらない = 忙しくやりさえすれば終わる、という状態なんですが、今回は逆算しても「間に合わないかも......」という感じでした。
 しかも、通常だったら「納期を1日伸ばして下さい」とか「2日伸ばして下さい」とか、クライアントによってはお願いすればいいんですが、今回は年末。伸びると年末年始の休業期間に入っちゃうので一気に1週間伸びちゃう&年末の繁忙期を逃す、という意味で大変よろしくないのです。
 一睡もせずに仕事をして、翌日も殆ど寝ないでそのまま仕事をしないで、二晩目に突入。だがさすがに限界が来て、朝7時ごろに、1時間でも寝た方がよかろうと、布団に潜ったわけです。
 ところが、直前まで頭がガクンガクンして仕事にならないくらい眠かったのに、布団に潜ると「ここで寝ちゃったら間に合わないかも......」と頭の中をぐるぐる回って、結局5分もしないで布団から出てまた仕事をしてしまいました。
 
 で、仕事はどうなったかというと、納期より丸一日以上早く終わってしまいました。
 あんなに焦る必要なかったな......。
 まぁ、クライアントのチェックが殆ど問題がなかったため、という結果論ですからね。クライアントの駄目出しがあったら間に合わなかったわけで。
 
 
 話題変更。
 トップページで買った本の紹介をしています。Amazonのアソシエイトプログラムで探して、これにリンクしているわけですが、ここ数日、何故か新刊がぼろぼろAmazonのデータベースになくて紹介できません。なんだ?年末だからか?ISBNの廃止作業に伴うバグか?
 残念だなぁ。ちゃんとやって欲しいところです。
