ESSAY

 書く気力はかなり湧いてきてるんですが、まず筆が進まないのと、なにより忙しい。先週よりも今週はずっと忙しく、来週は輪をかけて忙しくなりそう。
 まぁ、結局、マンガの締切が間近だってこともあるんですが......。
 頑張りますので、もう少しお待ち下さい。
 
 ベーマガ最終号、買いました。
 最終号だって言うのに、湿っぽい演出がまったくありませんね。急に決まったことだったのかな。でも、最後だからって特別なことをせずに、きちりと普通に締めるのも、そうやって21年間続けてきた雑誌の最後にふさわしいのかもしれない、と思いました。
 しかし、くりひろし氏のパソコンレクチャーがまだ続いてたことにびっくり。連載19年間だって、こち亀級ですね。影さんたちも健在だし、はみだしのOVER FLOWもあるし、投稿プログラムにはCHECKER FLAGがついてるし、明日のスタープログラマーのコーナーもあるし。
 これだけ長いこと、雑誌の基本的な形態が刷新されないのも、ベーマガの凄さですよね。きっと、時代の潮流に合わせてさまざまに変化していけばまだまだ続けられたのかも知れないけど、それではベーマガではなくなってしまっただろうな、と思います。
 
 ともかく、お疲れさまでした、と言いたいです。
