ESSAY

さぁ、また平気で半年も間隔を空けてしまってからの更新です。
すいません。
正確には5カ月ぶりなので、まだ半年じゃない! って、そういう問題じゃない! ですね。
すいません。

相変わらず、仕事をしたり仕事をしたりしている毎日です。
半年も間が空いた割には、そんなに何かプライベートで劇的な変化が起きたわけではないので、ここに書く近況がないんですよね。で、ここのところ読んだりしている作品とかについて、感想とかをつらつら書こうかなと思っています。
ネタばれに配慮しませんので、よろしくお願いします。

まず、最近の一番のお気に入りは、ソードアート・オンラインです。
最初にアニメの一話を見て、面白かったので原作を買い、一気に最新刊まで読んでしまいました。
面白いですねぇ。キリト無双が楽しくてしょうがないです。
ログ・ホライズンの時にも書きましたけど、こういう、なんか「異世界に取り込まれちゃう系」が好きなのかもしれませんね。ファンタジーの王道ですけどど、やっぱりワクワクします。古いところで行くと、「異次元騎士カズマ」のシリーズとか、大好きでした。ホント、同人ならともかく、商業作品で未完はやめてほしい、ぶつぶつ……。
やっぱり主人公は活躍してくれないと面白くないし、そういう意味では、SAOは最高の作品です。
続きが楽しみです。

で、SAOを読んだ繋がりで、同じ作者のアクセル・ワールドを読みました。こっちはアニメが先なわけではなく、原作が先です。こちらも最新刊まで全部読みました。
こっちも面白いです。川原礫にハズレなしですね。この2作品しかないけど。
こっちはSAOほど「主人公無双」っていう感じじゃないですけど、ある意味強さのピークに到達した感のあるキリトと違って、これから確実に強くなっていく(「レベル」という分かりやすい指標もあるし)のも楽しみです。
しかし、まだ道半ば感がありますが、既に12巻。全何巻になるんだろう?
最初に先輩が言っていたように、ハルユキが黒雪姫先輩を超えて、彼女が王のもとにひざまずく日が来るんでしょうか。

あとアニメからの流れで行くと、いま面白いのはココロコネクト
こちらもアニメの一話を視聴して、続きが気になってどうしようもなかったので原作を全部買ってしまいました。
面白いですね。
アニメ版のココロコネクトは、原作のエピソードを間引いて尺に合わせるのがうまいな、という感じがします。アニメだけ見て原作未読でも楽しめるだろうなこれは、という感じ。
しかし、原作はまだ完結してないですが(残り一冊くらい?)、アニメはどうやって帳尻合わせる予定なんだろうか。
あと、ココロコネクト、場外乱闘的に、作品外の出来事で炎上していますが、原作もアニメも面白いのに勿体ないなぁという感じ。作品に罪はないんだから、分けて考えて楽しんだ方が得だと思いますけどね。

それから、氷菓。こちらは完全に原作先行で、アニメ化の発表がされる前から原作は既読でした。
さすが京アニ、面白いですね。最初に2~3話は、原作との雰囲気の違いに違和感がなかったわけではないですが、基本的には原作の流れと一緒で、単に演出上の違いというか……。
原作では、えるの可愛らしさみたいなものはさほど強調されていなかったのが、アニメだとやっぱり「絵」のパワーも相まって可愛さ全開なので、そこの際にちょっとだけ戸惑いましたが、慣れるとその可愛さが、むしろイイ。
最近のエピソードでは、奉太郎やえるがちょっとしたはずみに赤面したりする演出が、明らかに原作だったらそんなシーンないだろ! という感じなんですが、いいぞもっとやれ、という気持ちでいっぱいです。原作未読のレビューとかを読んでると、「最後はこの二人がくっつくのだろうか」みたいなことを予想している人がいますが、一応なんだかんだと原作を忠実になぞっている現在の流れでは、くっつくとは、ちょっと思えない……。そこらへんは同人で補完するのがお約束です。

それからこちらも原作先行ですが、宇宙兄弟
原作は元々最高に面白いですが、アニメもかなり忠実で、毎回楽しみです。ちょっと、エピソード単位でヒキに帳尻を合わせるために、回想シーンでひっぱったりして、水で薄めたような回がちょこちょこあるのは気になりますが、それでもやっぱり感動すべきエピソードでは感動します。
ここまで丁寧な作りにできるのは、やっぱり放映回数が多いからですよね。もちろん、ダラダラ長いのがいいとは全く思いませんが、11話とか12話とかで完結するのが当たり前、な最近のアニメは、ちょっと全体的に短いな、という消化不良感をいつも感じます。もうちょっと、せめて2クールくらいが最低ラインになればいいのにねぇ。まぁ、テレビ局の都合とか、制作費の回収の問題とか、いろいろ大人の事情があるんでしょうけれど。
宇宙兄弟は、今のペースだと原作の半分くらいで最終話まで行っちゃうので(そして原作はまだまだ完結まで先が長そうなので)、半年おき位に2期、3期と続けていってほしいなと思います。

それから、これは現在放送中のものではありませんが、僕は友達が少ない
なんとなく、なんの前情報もなしに、雰囲気だけで「よくあるドタバタハーレム」と思って特に手を出してなかったんですが、結構面白い。原作全部読みました。先が気になるなんてもんじゃないです。あと1~2巻くらい? まぁ、順当に考えれば正ヒロインは夜空なんでしょうが、僕は星奈が好きなので、どういう決着を迎えるのか、気になります。理科とのやり取りの結果として、「このまま誰ともくっつかずにうやむやになる」というエンディングは迎えないような気がしますし。

アニメ絡みはここまで。続いて、マンガのみの作品。

弱虫ペダル、面白いですね。
もともと「面白い」という噂は聞いていたものの、巻数も多いし、チャンピオンは近所のコンビニで立ち読みもできないので、どんな作品か判断できずに躊躇していたんですけど。結局、一気に全巻読んでしまいました。
熱い! この一言に尽きます。
インターハイ中盤くらいまでは、トリはやっぱり上級生が務めるっていうところが、ある意味「主人公が一年生だからって、非現実的に一年生を主役にしない」って意味でいいな、と思ってたんですが、やっぱり最後はこうなりましたか。まぁ、まだ終わってませんけど。確かに、一年生のインターハイまでに20巻以上費やして、上級生になって主人公が活躍するまで待ってたらお爺ちゃんになっちゃう。
多分このインターハイが終わったら終わりだろうな、ここまで盛り上げちゃったら。
最後はどうなるのか、楽しみです。

それから、信長協奏曲
僕は日本史が全然ダメで、歴史の授業は常に赤点ギリギリでしたが、それでも面白い。
きっと、歴史に詳しい人が読んだらもっと面白いんでしょうね。ちょっと羨ましい。
今はとても裏切りそうにない明智光秀が史実通りならどっかで信長に反意を抱くはずで、それはどういう展開なんだろう。そして、最後の本能寺の変は、史実通りそれで終っちゃうのか、それとも見事その展開を回避するのか。
先の読めないことにかけては一級品。楽しみです。

それから、BTOOOM!。来期のアニメ放映リストの中にあるのを見て、面白そうだったので原作を読みました。
言ってしまえば「バトルロワイヤル」なわけで、あなたたちに殺し合いをしてもらいます以外の何物でもないんですが、それはそれとして、面白い。
まだ先は長そうですが(巻頭の登場人物リストを見る限り、まだ半分ぐらいのプレイヤーは登場してない)、最後どうやってヒミコと二人で逃げ出すのか、あるいは、いつか織田と手を組むのか? 主催者の意図も全く読めないので、そのあたりもいろいろ絡んできそう。要注目です。
あと、いろんな思惑が明かされない現在の状況で、アニメはどうやって収拾つけるつもりなのかも気になります。

ボールルームへようこそ
初連載作品(ですよね?)とは思えない、圧倒的な描写力。曽田正人の作品を読んでいるような、腹の底から湧きあがる「アツさ」があってドキドキします。
おそらくまだまだ序盤、最終的には単行本にして20巻くらいいってもおかしくない展開ですが、もうたまらんです。
やっぱ、マンガは主人公が活躍してくれないとね。

あと、ジャンプでやってるニセコイが好きです。
連載第一話を読んだ時には、よくあるツンデレ少女と素直になれない少年漫画の主人公のラブコメっていう、「これは打ち切りコースか?」と思わせる感じでしたが、一気に加速しましたね。
小野寺さんも千棘も鶫も可愛いです。萌えます。
マリーはまだよく分んない。
あと、先々週くらいの展開、お泊りイベントと思わせておいて「雨が上がったので帰る」って……。あんなじらし戦法ありでしょうか。もうー。

最近だと、こんな感じでしょうか?

もちろん、ずっと買い続けて今でも面白い漫画とか、新刊が出れば必ず買う漫画とか小説とか、この何倍もありますけど、とりあえずここ一カ月くらい、自分にとって特に旬な作品を取り上げてみました。一ヶ月後には、また違う作品が好きになっているかもしれませんね。

あ、そうだ、ここ一カ月といえば、もうひとつ。
立ち読みですが、いま、ブリーチを読破中です(いまさら笑)。
ネタとして扱われることが多い作品ですが、それでもジャンプであれだけ続くパワーは凄まじいですね。読んでるとやっぱり面白いし、先が気になってしょうがないです。
連載中のものは最終章に突入してますし、何をどう落とし前をつけるのか、楽しみです。

メッセージに返信します。
先日、出張で汽車の中暇だったので久しぶりに2ndring読んだらまたはまってしまいました(^^) ありがとうございます(^^)
自分ではなかなか読み返しませんが、たまには、また読み返してみようかな~。赤面ものですが。

こちらに初めて来たとき中学生だった僕も、もう大学に入学しました 2ndRingはパソコンに保存させてもらって受験勉強の合間に読み返してニヤニヤしてました お仕事頑張ってください ありがとうごさいます。
仕事は仕事で、毎日とても忙しいですし、メンタルの上でも浮き沈み激しいです。
いつでも仕事が楽しく、うまくいっていればいいですが、そんなにうまい話はないわけで……。
でも、逃げ出すわけにもいかないので、頑張ります。大学生活、頑張ってください(^^)

ぼくらの秘密基地 うん? うちのサイトが、って意味だったら、ええと、うれしいです(^^;

久しぶりすいません、こう書きこんでいただいていから2ヶ月半が経過しました(^^;;
ご無沙汰してすいません。

きゅ~楽しみですね~ 予告が出ましたが(ピアノが映ってるやつ)、作品の内容が全く分からないので、とにかく期待だけ高まります。
序も破も初日に観に行ったので、Qも初日に行きたいな。仕事が終わればな。

evaQまでには生存確認をお願い致します。いきてま~す。
すいません(^^;

(以下、9/9追記)

更新した後ですが、FC2の拍手(この記事の右下にあるボタン)って、コメントも書き込めるんですね。
今の今まで、知りませんでした(^^;;
で、4月に一件、コメントが書きこまれていることに、今、気が付きましたので、慌てて返信します。
お仕事お疲れさまです。NACさんのお話を読んでいると心が温まります。まさに「ぽかぽか」しますね。丁寧で優しい描写など、とても好きです。なので今でも時折2nd RINGなど読み返しにきております(笑)ESSAYも、一ヶ月に一度の更新でも楽しみにしていますよ!ありがとうございます!
一カ月に一回の更新、全然しなくてすいません(^^;
ちゃんとやれよな、と思うんですけど、ついつい忘れてしまうんですよね。
いつか、誰も見に来ないサイトになっちゃうんだろうな~……。


それから、追記のついでにもう一点。
ブログに直接コメントを書き込んで下さる方、今までちょっとだけありましたが、ありがとうございます。
ちゃんと読んでます。
自分のサイトを頻繁に確認しに来ているわけではないので(それこそ週単位で見に来ない)、コメントに気づいた時には、平気で一カ月とか経過しちゃったりしています。
そんなに間を空けてから、返信を書き込んでも、今更……と思うので、ブログのコメントには返信を書きこまないルールに決めています。
読んではいますよ!
でも、僕からのレスポンスが欲しい場合は、トップページの拍手ボタンから書きこむか、ブログの記事右下の拍手ボタンを使用してください。
こちらに書き込まれたものには、次のESSAYの更新時に返信しますので。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
3月中に更新するって言いましたけど、4月になっちゃいましたね。
まぁ、そこはほら、3月最終週の週末ってことで、ギリギリせーフ? アウト?
セーフセーフ。いま、自分で決めた。勝手に決めた。

近況の報告ですが、ようやく携帯をスマートフォンにしました。Android。
最新機種ではないです(値段が高いので)。htcの、EVO 3D。
カメラが二眼ついてて3Dで撮影できるんですが、目が疲れるし、これで楽しむのって購入直後だけですね。別にこれ目当てで買ったわけじゃないので、全然構わないんですが。
無料のアプリで、これはオススメっていうのがあったら、拍手なりコメントなりで教えてください。ド定番みたいなのは入れてるので、ちょっとマイナーなくらいが嬉しいです。
ちょっとAndroidのアプリ開発的なこともやりたいなと思ってるんですが、とりあえずは調査も兼ねていろいろミニゲームみたいなのを落として、行き帰りの電車の中で楽しんでいるところです。

先日、会社の階段で転倒しました。
早朝、明け方くらいの時間で寒かったので、両手を上着のポケットに突っ込んでいた状態。そのため、躓いたのは知覚出来ても防御姿勢が取れず、そのまま額を強打しました。結果、額が割れて救急車を呼ぶはめになり、4針縫う怪我となりました。
いやぁ、いつどこに危険が潜んでいるのか、分かりませんね。
正直なことを言えば、注意してたからってどうしようもなかったとは思います。寒けりゃポケットに手を入れて階段を上るくらいは万人がやる行為でしょうし、つま先を階段のヘリに引っ掛けて転ぶのも、注意してたら避けられるっていう類のことじゃない。
強いて言えば、運が悪かったとしか言いようがないですね。
気を付けようがないですが、それでも気を付けたいとは思います。

毎日会社で自宅で仕事をしている毎日ですが、合間を縫って、暇潰しにニコニコの実況動画を見たりしています。
いま、面白そうだな~と思うのは、マインクラフト。別に何か目的があるわけでもなんでもないゲームですが、何だか箱庭的な面白さと、探索的な面白さが嵌りそうです。
ただ、プレイしている暇がなさそうですよねぇ。
魔法使いの夜もやりたいんですが、あれこそまとまった時間が大量に必要なので、どうしようもない。
時間が無限にあればなぁ。

メッセージに返信します。
面白かったよ!ありがとうございます!

お疲れ様です。久々に2ndring読みたくなって来たらエッセイの更新……多忙なのですね。こればかりはどうにもならないとは思いますが、休める時にしっかり休んで下さいね。近況見てるだけでもこちらは安心できます。がんばれエヴァ好きの二児の父!休める時は休みたい。
ベッドに横になると、そのまま背中に根が生えたように布団から出られなくなるので、そこはきついところです。
こびとさんに仕事を肩代わりしてほしいものです。
2月中に更新する、って宣言したんですけどね、まぁ、もう3月です。
気づけば3月になっていた、という感じですね。すいません。

それでも、「2月に更新する!」と宣言したことで、このままずるずる放置することなく、なんとか3月頭に更新できたので、よしとしませんか? だめですか? だめですよね。
まぁ、その……

3月中には、もう一回は更新しますよ!
いや、まじでまじで!

(っていうか、一回じゃなくてもっと更新しろよ、という声も聞こえてきますが……)


相変わらず、忙しいです。
毎日家に帰ってから、そのままマシンの前に座って、仕事をしています。
寒いので、子供用の掛け布団を腰から下に巻いて仕事をしているんですが、日数が嵩んでくると睡眠不足が激しくなり、ふと気付くとその掛け布団をかけた状態で椅子に座ったまま眠っている状態。
当たり前ですが、椅子に座って中途半端に眠るより、ベッドに行った方が熟睡できるのは当然です。
累計で2時間とか、何も仕事が手につかずに眠気でボーっとしている時間があるのなら、2時間布団に入ったほうが効率がいいのは当たり前。
しかし、それができない。
終電で帰ってくるので、家に着くのは大体深夜の1時半まえくらい。
それから仕事を始めて、大体頭がおかしくなってくるのは、3時~4時くらい。
そこから2時間寝たら、もう6時。
そこから起きて仕事を始めても、2時間しかありません。

深夜に帰宅してまで仕事をするのは、つまり、翌日の朝には間に合わせなければいけないような仕事だからです。
そうでなければ、翌日、会社でやればいいんですから。
朝の6時だと、家を出るのにあと2時間くらい。
2時間で出来る仕事なんてたかが知れている。本当に6時に起きて、残った仕事は終わるのだろうか? 間に合うのだろうか?
そう思うと、不安で恐ろしくて、とても布団に入る勇気はないのですよね。
まぁ、結果、頭が働かない状態で、朝の6時を迎えても結果は同じ(というかむしろ悪い)ので、切り替えるのが勇気なんでしょうが、4時の段階で、あと作業時間が4時間あるっていう段階で、まだ仕事が終わってないのに2時間を睡眠に充てる勇気は、まぁ、なかなか持てませんわねぇ……。


ログ・ホライズンを5巻まで読了しました。
ごく簡単な感想を最後に書きましたんで、例によって、ネタばれが問題ない方のみ、「続きを読む」をクリックでお願いします。


Web拍手に返信します。
大学のテスト勉強の合間にアイス食べてて、ふとここに来るとなんと更新されてるじゃないですか!お久しぶりです! 私はまだ学生ですから勝手なことしか言えませんが、頑張ってください!そうすればなんとかなると思いますよ!世の中うまく出来ていますから。ただし、お体には十二分にお気をつけて。大丈夫と思っていても大丈夫じゃないときがありますから。いつか過労で死ぬかなと思いながら仕事をしていますが、結構平気なものですね。図太いというか。
うまくいくといいですね。現在、会社内の人間関係とか、いろんな問題で疲弊しています。

top-photoの固定で更新頻度が上がるならグーですよ! ふと思ったんですけど、あそこが更新されないと、ここを更新していることに気付いてもらえないんじゃないか、っていう……。

無事生存確認ができて安心しています。会社を1から作っていく過程の話は凄く興味があります。話せる範囲でいいので、これからも聞かせてもらえたらと思います!NACさん、頑張ってください!!ありがとうございます、頑張ります(^^)まぁ、いつどこでだれが読んでいるのか分からないので、ごくごくオブラートに包んだような話しかできませんけれども。

久々のエッセイ更新、お元気そうで何よりでした。 今年はいよいよQが公開されますね!(予定では) お仕事忙しいでしょうがお体に気を付けて頑張って下さい!なんだかんだ言いつつ、Qはやっぱり楽しみです。仕事の状況が許すのならば、また初日に観に行きたいですね。
がんばります(^^)

ちょw pixivのパンチキックの絵ひでぇwpixivも早く更新したいなぁ・・・。
いくらなんでも、放置しすぎですね。

前回記事を書いたのが去年の7月だから、え~と、(ゆびおり)……7か月?
半年以上ですよ。
こんな頻度で書いてて、ブログとは恐れ多くて名乗りにくいですね。

週の半分くらいは、定常的に会社に泊まっている状態です(もちろん、ときによって波はありますが)。
帰りの電車はほぼ確実に終電で、自宅に着くのは1時すぎ。そのうえで、ほぼ100%、自宅でも3~4時くらいまで仕事をしています。
土日も、出勤することもあれば自宅にいることもありますが、いずれにしても「仕事をしない」という状態は、ついぞ記憶にない感じです。

このご時世に仕事が切れ目なく存在することはありがたいお話です。
しかし、この忙しさの原因は、もちろん「仕事が多い」ということもあるでしょうが、半分以上は、「タスク整理が甘く、工数見積もりを誤ってしまっているため」と言えます。
見積もり金額だけ考えれば、こんなに毎日忙しいはずがないのに、まったく暇がない。これでは売り上げを増やすこともままなりませんし、人を新たに雇うのも難しい。
苦しい台所事情が続きます。

タスクのこと、会社の売り上げのこと、自分自身の仕事のクオリティのこと……正直、考えることがいっぱいありすぎて、余裕を失っている自覚があります。
なにか、悪循環の渦の中にいることは分かっているのですが、舟を漕いでもなかなかこの流れから抜け出せません。
かといって、すべてを投げ出すことはもってのほか。
よくない流れの中にいることを自覚しつつも、渦の向うにあるよい風をとらえるために、必死に帆を張り、櫂を漕ぎ、少しずつでも渦の外側に舳先を向けていくしかありません。

会社を立ち上げるっていうのは、こういう事態はなかなか避けえないものなのかもしれませんね(まぁ、身分は社員ですが)。
ベンチャー企業が数多く立ち上がる中、生き残っていくか、淘汰されるか。
それは、この最初の渦を乗り越えられるかどうか、にかかっているのかもしれません。


暗い話ばかりしていてもしょうがありません。
会社のことは横に置いておいて、近況報告を。
7か月も放置していて、近況報告も何もない、っていう気もしますけれど(^^;

まず、去年生まれた二男は、もちろんとっくに里帰り先から帰ってきていて、家族四人暮らしです。
兄弟って、やっぱり性格が違って面白いですね。
上の子は食に対する興味が非常に薄い子ですが、下の子はすごい量を食べます。
これは、体格の違いにも原因があるのかもしれません。上の子は、幼稚園のクラスでも、背の順で一番前か二番目くらいの背の低さ。下の学年の子の方が大きいくらい。対して下の子は、同じ月齢の赤ちゃんと比べても、かなり大きい部類に入ります。
5歳差があってよかったかもしれませんね。1~2歳差くらいだと、体格が逆転してしまいそうです。

5歳差といえば、上の子は今年小学生です。
時が経つのは早いですねぇ……。
ランドセルを背負う姿が、全然想像できませんけど。


けいおんの映画、まだ観れていないです。
前述の通りの状況で、映画館に行く余裕がない。
でも、なんとか劇場で観たいんですけどねぇ……。
……というか、もうやってないんでしたっけ?>劇場。


「まおゆう」全巻読みました。
とても面白かったです。
知略系の展開も、戦術系の展開も、どっちも好きですね。

で、同じ橙乃ままれの作品だということで、「ログ・ホライズン」を読んでいます。
少ない小遣いから、そんなに一気買いできないので、まだ4巻ですが……。
いやぁ、面白いですね。
「まおゆう」よりも、こっちの方が好きです。
「ゲームの世界に入っちゃう」という、使い古された厨ニ病設定を、こんなにきちんと消化している作品はあまり見たことがありません。
厨ニ病設定って、誰しもが妄想する設定ってことですから、料理さえうまくやってくれれば、面白いに決まってるんですよね。
未読の方には、自信を持ってお勧めしますよ。

他に何か話題があったかな……。
7か月あっても、覚えているのは直近の1か月のことくらいですね、やっぱり。
毎月更新しなくちゃ、意味ないなぁ。


あ、そうだ、ひとつ思い出した。
こないだ、恒例の直腸内視鏡カメラ検査のために、また2リットルの下剤を飲んだんですが。
なんというか、医学の進歩っていうのは、下剤の味を何とかはしてくれないものなんでしょうか?
あと、検査後のハリと痛み。
ほんと、どうにかしてほしい。


メッセージに返信します。
といっても、メッセージだって、7か月の間にぽろぽろ来たメッセージですから、送ってくれた当の本人は、多分この返信には気づかない可能性大ですけど><

今日ようやく2ND RINGを読み終えました!とても素晴らしくのめり込ませてくれる作品でした。あとがきを読んでいると10年もかけて完結さえたとあり、驚きです!
他の作品も今から読もうと思います。いろいろと忙しいと思いますが、これかも頑張って下さい。
今日、って言っても、これを書き込んでくださったのは、去年の10月ですけどね……ホント、すいません(><)
そしてありがとうございます。時折届く、こうしたメッセージに支えられている気がします。

年内に生存確認をお願い致します!すいません、ホント(><;;

ちょっと!年越しましたぜ!ほんとにねぇ……。
ちなみに、子供の時から欠かしたことのなかった年賀状も、今年は忙しすぎて書けませんでした。
年末年始は、そりゃぁもう、なんというか……ひどい有様で(;;

元気ですか~?元気は元気なんですよね。
普通倒れてるんじゃないかな、と思ったりしますが、体は無駄に丈夫なようです。

あけましておめでとうございます。最近お忙しいのでしょうか。お体に気をつけてください。余裕があれば、更新でも。良い2012年であるように。飛躍の年、といきたいですね、本当に。
悪循環な時って、いろんな歯車が、すべて悪い方へ向いているものですが、逆に、何かのきっかけで好転し始めると、すべてが回りだしたりしますからね。
そういう経験は幾度もあるので、今は何とか、頑張るだけです。

2nd RINGの84話、レイに対する説明が少しクドイかな。そんな事解ってるよ!そんな事考えてねーよ!って事まで、説明されても、ね・・・。「少しピントの外れた評価と言えるかも知れない」とか、要らないんじゃないかな いやもう、耳が痛いです。すいません(^^;
説明がくどくなっちゃうのは、僕の癖のようなもので……書いてるときは、まだ足りないくらいの気分なんですが、時間がたってから読み返すと、自分でもくどいと思います。はい。


小説も書きたい。
イラストも描きたい。
マンガも描きたい。
ずっと放置してますけど、pixivも更新したいですしねぇ。
こういう行為が、確実にガス抜きになるのが分かっていながら、物理的な時間が取れないのは歯痒い限りです。
慢性的に睡眠不足なので、ちょっと時間が空くと眠ってしまいますしね。
とにかく、なんか始めたいです。

あ、そうそう、去年の夏ごろからtwitterをはじめてまして、そちらはちょこちょこつぶやいてます。
と、言っても、表社会のアカウント(爆)なので、NACとしての活動ではありませんけどね。


あと、ここでなんとか宣言しますけど、2月中にもう一回くらい、ここを更新しますよ!
書いておかないと、やりませんからね!

あと、更新が億劫になってしまう理由の一つが、「トップページの写真を更新しなくちゃいけないこと」なので、とりあえず、しばらくあそこは、現在の猫の写真のまま、放置しますよ!
更新されたかどうかは、「What's new」を見てくださいね。
また3か月ちかく空けてしまいました。
ほんとすいません。

お仕事が大変忙しいです。
6月に至っては、週に1日しか帰らないというありさまで、6月全部合わせても、ひとケタの日数しか帰宅できませんでした。
しかも帰るって言ったって、終電で帰って朝早くに出社するわけですから、風呂に入りに帰っているようなものです。

それに比べると、7月は少しゆとりがあります。とは言っても、毎日終電近いですし、何日かに一度は泊まり込む状態ですが。
会社が走り出したばかりの現時点では、無理をするのは織り込み済みというか、まぁ仕方が無いことです。普通に入社した一般社員だったら、こんな状態が続いて残業代も休日手当が出るわけでもないわけですから、そりゃあ怒る場面ですけれど、なにしろ自分たちで立ち上げた会社です。頑張るしかないし、いつか将来、この頑張りというか苦しみが、そのままリターンとなって返ってくることを望むことも可能です。一般的な会社に普通に入社した社員だったら、会社の業績が例え上向いたって、そうそう自分の給料に反映されるわけじゃないですからね。

あと、会社に泊まり込むのが、あんまり気持ちの上では辛くないっていうのもあります。
仕事が忙しいのは、もちろん単純に辛いですけれど、何というか、わざわざ行き帰りの電車で2時間費やすんなら、その分仕事して会社で睡眠した方が、ヘタすると体も楽なくらいです。もちろん、寝床がベッドかソファかっていう違いはありますけどね。

あとは、今は家に帰っても誰もいないっていうのも大きい。
奥さんと子供は出産のための里帰りで北海道の実家に居りますので、8月の末までは独り身状態です。
これ、きっと家族が帰ってきて、赤ちゃんもいて、となったら意地でも帰りたくなるかもしれませんね。


「コクリコ坂から」観ました。
感想は「続きを読む」の後に書いたので、ネタバレオッケーな方はどうぞ。


STEP SERVERのMTがあんまりにも重くて発狂しそうだったので、FC2ブログに乗り換えました。
さくさく更新できるのが、やっぱいいですね。
エントリーの下に広告が出てますけど、これは一カ月したら消えるそうです(たぶん)。
あと、左カラムに、月別アーカイブがずらーっと並んじゃってますけど、FC2って年別アーカイブがないんですよね~。一月に一回の更新でこういうカテゴライズしてもあんまり意味ないので嫌なんですが、仕様なので仕方がない。こういうカスタマイズの範囲って意味では、MTの方がよかったです。あんなに重くなけりゃあなぁ。
あと、試験的に、コメント欄とトラックバックを受け付けるようにしました。
コメントできるのは、今回からです。過去のエントリーはコメント欄が開いてませんけど、いいですよね別に。
というか、せっかくコメントして頂いても、僕がこまめに回答できるかは分かりませんのであしからず……。
あんまコメント欄を開く意味ないな、と思ったら、またひっそり閉じますので宜しくお願いします。


男一人、しかも寝に帰るだけの生活ですと、必然的に、家の中はめっちゃくっちゃになりますね。
来月には帰ってくるから、そろそろ片づけないとなぁ。


メッセージに返信します。

お久しぶりです!そして、お子さん誕生おめでとうございます!!!起業とは、思い切りましたね。お仕事がんばってください!!SSは、仕事が落ち着いて、書きたいと思われたときに書くのが一番いいと思います。
ありがとうございます(^^)
生まれた直後、まだ2日しか顔を見てませんけど、それでも不思議と可愛いもんです。
しかし、まぁ、落ち着くのは当分先になりそうですねぇ~。

NACさんお元気そうで良かったです。起業されたんですね!私も嫁と二人の従業員と小さな個人事業をしておりますが最初がやはりきついですよね><どうかお体に気をつけて!奥様も身重でらっしゃるとのことなので踏ん張り所ですね^^私は福島の郡山で会社もぐちゃぐちゃ、家も地震と上からの浸水でぐちゃぐちゃで嫌になってます(笑)お互い頑張りましょう!そしてまたいつかNACさんの小説が読みたいです^^
うあ~、もう、被災された方に比べたら、私の苦労なんて屁のようなもんです。
どうかご自愛ください。
また書きたい、とは常に思ってるんですが、ちょっと精神的に、まだ余裕ないですね。絵も全然描けないです。
会社の仕事が一区切りしたら、また執筆再開します。

ESSAYを拝見いたしました。お忙しそうですが、震災に関してはひとまずご無事なようで何よりです。私は宮城で被災しまして、アパートが崩れそうになっているため実家に避難しています。本震から数日間は避難所にいましたが、そこで偶然ここの読者の方とお会いしました。NACさん元気かな、なんて話をしていました(笑) これからも更新楽しみにしています!
うおぉ、避難所でうちの読者の人に会うなんて、それは天文学的確率じゃないでしょーか(^^;;
少しでも、気持ちが癒されればいいのですが。
被災した方のお話を伺うと、たるんでる場合じゃないな、と思いますね。

ご無事で良かった!! お仕事も家庭も頑張って下さい!!
がんばります!(^^)

web上でエヴァの二次で最高峰と紹介されていたので、物は試しと読まさせて頂きました。NACさんの十年間を二日間で駆け抜けさせてもらいました、月並みな表現ですがとてもおもしろかったです。段々と変わっていくレイやアスカ達に引き込まれるように読んで、百三十一話のギミックに気がついた時は鳥肌が止まらなかったです。唯一残念だったのはリアルタイムで2nd RINGが見れなかったことですね
ありがとうございます(^^)
いやもう、十年間なんて長すぎますんで、あとから一気に駆け抜けた方がお得かもしれませんよ。

会社でサボるためにテキストブラウザとやらを使ってみて、どこを見ようかと考えたとき、何故か10年近く前にハマってたEVASSを思い出しました。かつてのサイトはほとんどネットの海に溶けていましたが…2ndring、完結してたんですね。1話から一気に読みました(30話分くらい会社で)。途中放棄の作品を無数に見てきたので、きっちり書ききるって並大抵じゃあないですよね。1つ自分の中でもEVAにけじめ付けられた気分ですよ、一読者ですが。自分は82年生まれですので中1でTV放送、中3で劇場版です。何かイロイロと大きすぎたので新劇場版は一切見ていません。エヴァンゲリオンという作品は自分の中では中学生時代とあまりにも密接すぎるのでいまさらリニューアル版をみたくない気持ちがありまして。だけど、2ndRING、素晴らしかったです。ありがとうございました。
とんでもない、こちらこそありがとうございます。
書ききることが出来たのは、エヴァという作品の持つ熱量と、読者の皆さんの持つ熱量のおかげですm(_ _)m
新劇場版、面白いですよ。
完結してあとでも構わないと思いますので、時間が経って気持ちが落ち着かれて、「観てもいいかな」って思えたらぜひご覧ください。

生きてますか?頑張ってください!私も東京で頑張ってます。ひとまず来週の大学初のテストにむけて(笑)
生きてます(^^;
ホントすいません(^^;
そしてテスト頑張ってください。
